« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

どうする?タミフル

先日来のインフルエンザ急増で「タミフルどうしましょう」という話が長くなって診療が渋滞気味。昨夜もテレビでタミフル服用中の子どもが飛び降り自殺したというニュースを流していて、これで昨年までの報告をあわせると死亡事故5例目か。

続きを読む "どうする?タミフル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.27

機種変更

携帯電話の機種変更をした。今まではDocomoのSH506iで旧方式のmova。もう少しで2年ということで20日待てば機種変更料金が2000円安くなったらしいのだが思い立ったら吉日でエイヤと決定した。今度のはFOMA SH903iでこちらもシャープ製。要するに操作感を変えたくなかった。いつ出るかわからないiPhoneまでのつなぎで終わるのか、また2−3年使って手放せなくなるのか、それはわからない。

続きを読む "機種変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.26

インフルエンザ襲来

先週末の予感通り、休み明けの今日はインフルエンザの襲来で大変な一日だった。近くの幼稚園で集団発症していることもあって、今日一日で先週一週間分に近い数の患者数。溶連菌感染症やアデノウイルスも多い。そのため検査がふえてスタッフもてんてこ舞いの忙しさとなる。

続きを読む "インフルエンザ襲来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

豊年虫

脳外科病棟に入院中の叔母に面会。叔父は私が高校生の頃に亡くなっている。叔母は東京の病院で看護師をしていて、定年退職したあとは郷里の隠岐に戻っていた。子どもはなく一人暮らし。3年前に頚椎の病気で手がしびれて動かなくなり知人のつてで千曲市の病院へ手術しにやってきた。手術はうまくいって退院できたのだが、冬の間は隠岐の一人暮らしよりは病院で入院していた方が楽でしょうというすすめで入院している。一応名目はリハビリらしいのだが、歩けるし、しゃべれるし、手も細かな動きは難しいが食事は自分でとれる。昨冬も今冬もこの病院で過ごしている。こういう「社会的入院」が受け入れられるところもあるのだと、妙な感慨をおぼえた。

続きを読む "豊年虫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.24

千曲市へ

先週の土曜日に比べて混んだ一日だった。明らかに週の後半になってインフルエンザが増えている。午前の部の終了が2時少し前。長野の病院に入院している叔母の見舞いに行く予定なのでスタートが遅いのは少々つらい。

続きを読む "千曲市へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

麻疹

先週末から診ていた男子中学生が今週になって麻疹(はしか)ということが判明した。ここ4年間、クリニックでは麻疹の患者はなかったので麻疹に対する警戒感は薄れていたと言わざるをえない。

続きを読む "麻疹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.22

11周年

クリニック開院11周年記念の宴会。昨年の10周年と同じく溝ノ口のリストランテ・フィオーレにて

続きを読む "11周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

カレー部@六本木MOTI

今年初めてのカレー部例会は六本木MOTI。この店ではすでに何度目かの会である。今回はインドから来たラジャさん一家をお招きする。

続きを読む "カレー部@六本木MOTI"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.20

応援の御礼

今日もまだ筋肉痛の一日。足取りはとても軽いとは言い難い。そんな中で患者さんや親御さんから「完走おめでとう」なんて言われると、少々照れくさいが、ガンダム歩きも少しはスムースになろうってもの。コメント欄に声援を寄せてくださった方にも感謝。
とはいえ、いつまでもマラソンの余韻に浸っているわけにもいかない。インフルエンザはパラパラでヒマなように見えるが、午後などは結局切れ目なしで延長戦に入る。

続きを読む "応援の御礼"

| | コメント (0)

2007.02.19

東京マラソン一夜明けて

マラソンから一夜明けて目が覚めたら筋肉痛。寒くて長かった一日の名残りかと思うと心地よくもいとおしい。なんて、書こうと思ったけど、イタタ、イテテ、で階段を下りるのが大変。何とか午前中の診療は無事に終えたが、診察室の移動の辛いこと。今日は診察室固定でやりたかったなあ。

続きを読む "東京マラソン一夜明けて"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.02.18

無事帰還!

東京マラソンから無事帰還。皮算用のタイムにははるかに及ばなかったけれど、とにかくフルマラソン完走。
ということで、明日は通常通りに営業します。昼休みに行く保育園の検診が辛そう。
詳しくは後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.17

東京マラソン前日受付

午前中だけの外来でさほどの人数でもなかったのに2時近くまでかかる。入院が一人。溶連菌感染症かなと思って検査する件数が多い。当たりは半分くらい。インフルエンザ陽性は一人だけ。厚労省のインフルエンザでの異常行動に関する調査を引き受けているので、インフルエンザと診断すると調査用紙の記入と家族へ説明でとっても時間がかかる。20人調査すればよいのだが、まだ半分いかない。オンラインのデータベースの登録もあるし、ふぅ〜、だ。
診療終了後は東京ドームへ。東京マラソンの前日受付けでゼッケンをもらう。

続きを読む "東京マラソン前日受付"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.02.16

カーボローディング

マラソンの2−3日前になると即戦力のエネルギー源=グリコーゲンを蓄えるためにカーボローディングを行う。カーボというのは炭水化物。早い話が、長い間走ったら腹が減ってガス欠になるから今のうちに食いだめしておこうということ。

続きを読む "カーボローディング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.15

開院記念日

今日2月15日はクリニックの開院記念日。まる10年が経過した。10周年記念は昨年10年目に突入した時に行ったので今年はこぢんまりと来週に食事会を行う予定。院長の東京マラソン完走(できればよいのだが)祝賀パーティも兼ねたいと思う。

続きを読む "開院記念日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.14

雨の織田フィールド

たぶん今日が最後の調整になると思ったので雨の中織田フィールドに走りに行った。さすがにこの天候ではトラックはガラガラ。

続きを読む "雨の織田フィールド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.13

電話での相談

連休明け、インフルエンザの増加ということで今日は終日混雑。昼ご飯にありつけただけでもラッキーだった。ただ、思ったほどインフルエンザ迅速検査陽性は多くない。水ぼうそうの方が多いくらいだった。
このところ何件かつづけて時間外の電話でトラぶったのでそのことを少し。これは、言い訳。

続きを読む "電話での相談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

借地権

奈良の実家に帰って貸地譲渡の話し合い。貸し主の母も借り主の方もすでに当事者能力を欠いている。借り主は入院しておられて法的後見人の方と話をする。賃料がいくらで、いつから支払われていないのかとか、契約書はあるのかないのかとか。誰も、何も知らない。

続きを読む "借地権"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.11

休日診療所

こんないい天気の連休日に休日診療所の当番だというのは誰かの陰謀だろうか。このコンディションなら羽の生えたシューズで30kmは走れたぞ。ぶつぶつ言いながら休日診療所へ。インフルエンザがぽつりぽつり。結局夕方の終了時までにA型4名、B型1名。1人はうちの患者さんだった。  

続きを読む "休日診療所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

あと7日

あと7日に迫ってきた。何がって、東京マラソンに決まってるでしょ。ここで大騒ぎして書き散らかしているおかげで、患者さんや家族に「いよいよですね」とか「怪我しないようにね」とかいろいろ激励の言葉を頂く。今日なんか診察室から出がけの女の子に「せんせい、マラソンがんばってください」って言われて思わず落涙しそうになる。

続きを読む "あと7日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.09

インフルエンザなぜかB型

先々週あたりからインフルエンザは多い日で3−4人少ない日はゼロというペース。爆発的に流行する気配はない。今日の迅速検査陽性は3名。

続きを読む "インフルエンザなぜかB型"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

年間指定席

フロンターレのホームゲームの年間指定席を買った。何たって安い。東京ドームの内野席だといくらするんだろうか。よく知らないが、こちらはメインスタンドのSA席で35000円だ。ナビスコ杯を含めてホームゲームが20試合なので、一試合あたり1750円。A席の当日券(座席指定なし)が2500円なのだからこれは安い!だろう。

続きを読む "年間指定席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

最後のてこ入れ

東京マラソンまであと11日。先日の神奈川マラソンで今ひとつしっくり来ないことがあった。それは「靴」。NIKE+iPod対応の靴はクッション性重視の「トレーニングタイプ」がほとんど(って言うか、レースタイプは知らない)。履き心地も「ユルイ」。何となく欲が出てきてタイムを気にし始めたらこれでいいのかという気になってきた。

続きを読む "最後のてこ入れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.06

野菜のフレンチ

カミさんの何回目かはもう言えない誕生日。駒沢のラ・ターブル・ド・コンマでフレンチ。子どもたちはお忙しいそうで二人だけ。最近はこういう事が多くなった。

続きを読む "野菜のフレンチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

スパムメール

先日久しぶりにH系のスパムメールが入っていた。あれ、いつ以来だろう。とにかく今年に入って初めてくらいかもしれない。いや、Hなメールが来なくなって寂しがっているわけではない。

続きを読む "スパムメール"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.04

神奈川マラソン

東京マラソンまであと2週間となって、最後のペース走ということで神奈川マラソンのハーフを走った。天候は晴れ、微風、気温は寒すぎず暑すぎず。まあ、絶好のコンディションというべきか。

続きを読む "神奈川マラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

機種変更

カミさんが携帯電話の機種を変更するというのでドコモショップに付き合った。ついでに名義の変更も。どういう訳かカミさんの携帯の名義が私になっているのである。機種変更の度に私の本人確認が必要とかでいい加減頭に来ていたようだ。

続きを読む "機種変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

乳幼児健診研修会

午後になって混み始める。インフルエンザが殺到かというとそうでもなく、インフルエンザ迅速検査陽性だったのは3人だけ。多いのはインフルエンザが流行り始めたというのでもしやと心配してきた人たち。ニュースでもインフルエンザが「流行期」に入ったという情報を伝えている。なんか「梅雨入り宣言」みたいな感じ。延長戦終了後に川崎の医師会館まで「乳幼児健診研修会」に出席。20分の遅刻だった。

続きを読む "乳幼児健診研修会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

インフルエンザ増加中

年が明けたばかりと思ったらもう2月である。昨日はレセプトもあっという間に終わり、保育園の健診などささっとすませて織田フィールドでトラック練習。タイムトライアルの皆さんのおしりをついて走ったが、はあーっ、、、スピード出ません。とりあえず月間走行距離200kmは達成。

続きを読む "インフルエンザ増加中"

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »