« インフルエンザワクチン特別枠終了 | トップページ | 明日から2連休 »

2006.12.21

Yahooサイトからのリンク

昼休みにYahooのポータルサイトからのリンクの件でお話がしたいという営業の方が来た。通常アポなしの営業さんとはお会いしないことにしているのだが、Yahoo というので気になって会ってみた。

若い兄ちゃんが分厚いファイルを持って来ていた。Yahooのポータルサイトからクリニックのホームページにリンクを張りませんかという話だった。うちはリンクフリーが原則だからフレーム外に表示するのだったら自由、無料、ご勝手に、だと話したがそう言う話ではないらしい。Yahooのポータルサイトにある「暮らす>健康」から「病院情報トップ > 病院・診療所検索 - 神奈川県 > 川崎市高津区」で「かたおか小児科クリニック」の情報が表示されるのだが、ここではクリニックの基本情報しか表示されない。クリニックのHPへの直接リンクをはることができるのだがどうですか、というもの。え、それってお金取るの。おいくら?。「年額39000円です。」だそうだ。高いのか安いのかよくわからんが、うちにとってとりあえず年39000円に相当するメリットはなさそうなのでお断りした。Yahooの検索結果で上位に来るようにもなるというのだが果たしてどうだろう。現状はどうか試してみた。
「高津区 小児科」で検索。なるほどこれでは当院のHPはヒットしない。ヒットするクリニックもあるのだが、ここは『健康Salad』という検索サイトで一件だけヒットする。ということは39000円のクチなのだろうか。
そんなことより、HPのリニューアルを考えなくては。今のトップページは、写真・イラスト禁止、なるべく愛想のないものにしてくれと頼んでできたもの。作った頃の思いは、いかにも「小児科」というほんわかしたページにだけは絶対にしたくはないというものだった。少し気分を変えてみよう。

|

« インフルエンザワクチン特別枠終了 | トップページ | 明日から2連休 »

コメント

1年以上前にどうやったのか?ここのクリニックのHPに辿り着いていろいろと勉強させていただきました。以来ちょくちょくブログは覗かせていただいてます。(どちらかといえば、Google利用者ですが・・・)
もし検索率を上げるのであれば、ブログのタイトルを意識して感染症の名前や子供や幼児とか小児科という言葉を盛り込まれればよろしいかと思います。多少は効果あると思います。ちょっとしたおせっかいでスミマセン。

投稿: みーママ | 2006.12.21 23:52

私も検索はGoogleです。Googleだと「高津区 小児科」で検索して1ページ目に「かたおか小児科クリニック」HPが出てきますね。お金払ってないけど。
ブログのタイトルや本文に「テオフィリン」とか「ノロウイルス」とか今話題のキーワードが含まれていると検索で来る人が増えるのがわかります。でも、ブログに直接来てしまうのでHPの方は見ない人が多いですね。

投稿: 院長 | 2006.12.22 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザワクチン特別枠終了 | トップページ | 明日から2連休 »