« 明日から2連休 | トップページ | Wii »

2006.12.23

SEO対策

先日のYahooからのリンクが39000円!という話がどんなもんか、その業界で広告の仕事をしている娘に聞いてみた。

それって、契約しておほうがいいんじゃない、というのである。検索エンジンで自社のホームページが最初のページに現れるように皆さん大変な努力をしているようだ。それをSEO対策というのだそうで、そのために1000万円使っているクライアントもあるという。へ〜、そんなもんかね。Yahooのような大手ポータルサイトからリンクが貼られていると、検索ロボットが「優良サイト」と判断してサイトのページランクがあがる。そうすると検索結果の上位にランクされるというのである。ロボットごときに優良か不良かの判断なんぞしてもらいたくはないわいとオヤジは思ってしまう。で、39000円は高いか安かどう?と聞いてみる。クリニックのHPを検索エンジンで検索してきた新規の患者さんがどのくらいいる?と聞かれたが、そんな事知らんがな。そういう効果はうちのHPにはあまり無いんじゃないかな。何と言っても愛想がないし。クライアントによってはあるキーワードでは絶対検索結果のトップに出なきゃいやだというところろがあるそうだ。そのために多大の努力をするようだ。トップに来るかどうかはわからないけど自分たちの感覚からいうと安いものじゃないかというのだ。

|

« 明日から2連休 | トップページ | Wii »

コメント

Yahooヘルスケアの検索結果26件のうち、HPへリンクしているところは(今のところ)1軒もありません。ここで前例を作ってはいけないと思います(笑)

それよりも、Googleのページランクですが、www.kataoka-cl.com だと(10点満点中の)5なのですが、kataoka-cl.com だと3です。つまり、www. のありなしで評価が分かれてしまっているという事なので、これをまとめた方が評価が上がる可能性が高いという事です。

対策としては、kataoka-cl.com でアクセスしたときに www.kataoka-cl.com に(あるいはその逆で)リダイレクト(301 Moved Permanently)するのが良いのではないかと思いますが、Webサーバ側の設定が必要になるので、サーバ業者さんとの相談になると思います。

投稿: K | 2006.12.24 12:02

片岡さんの同業者のくろうさぎです。およそ一般的ではない発想だと思いますが、私は自分のHPを出来るだけ公開したくありません。これはかかりつけの患者さんのためのものなので、「○○区」「小児科」でHPまで検索されたくないのです。(必要なら医師会のHPで分かりますし)
HPを通じて患者さんにより多く来ていただく必要がない(これ以上来られれば今来ている患者さんが困ることになる)という状況ですが、これは片岡さんにも共通する想いかもしれない。
 最大の問題は地域の掲示板などでこちらの本意と無縁な話が書かれ、これが「○○クリニック」で検索したときに出てくる事です。
 検索エンジンにHPが載らないにするする方法ってないんでしょうか。

投稿: くろうさぎ | 2006.12.24 20:29

Kさん
なんだかんだ言ってもYahooに金払う気はありません(笑)。SEO対策というようなことがビジネスとして成り立つという事に、へえ、そんなものかという驚きを覚えたと言うことです。まあ、私どものようなHPにはあまり縁のない話ですね。
WWWが付かなくてもアクセスできるのが不思議だったのですが、これでページランクに差が出るというのはもっと不思議です。

投稿: 院長 | 2006.12.25 00:27

くろうさぎさん
クリニックのHPが「集客」に役立つかどうか。少なくとも、大金をはたいてページランクを上げる値打ちはないです。確かに、これ以上の患者さんに来られても対応できないと言うこともありますし。うちの場合は、せっかく毎日ごちゃごちゃ書いているので、まあ読者が多いほど励みになるというような気持ちはありますが。
検索エンジンに引っかからないようにするには、そういうTagがあったように思います。でも、そうしたところでネット上のうわさ話の俎上に乗らない訳じゃないですよね。だったら、自分の方から「うちはこうです」みたいなステートメントは発しておいた方がよいだろうと思います。

投稿: 院長 | 2006.12.25 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から2連休 | トップページ | Wii »