« 最終日&大掃除 | トップページ | 大晦日 »

2006.12.31

日帰りスキー

昨日は朝5時起きで日帰りスキーに出かけた。眠い・・・。スキー場は雪不足で苦戦していたようだが前日からの雪でやれやれというところだろうか。高速から見る限り晴天なのだが山には入ったら吹雪。雪の心配はなくなっていたが、寒い。

Dsc00504カミさんや子どもたちは今年すでに何日かすべっている。オトーさんだけが今年初めて。というより、昨年の同じ日に何年かぶりで1日滑って以来。山頂まであがった一本目。吹雪いていて雪面がよく見えない。あれよあれよ思ううちに新雪に突っ込む大転倒。スキーがはずれて雪に埋もれたようだ。ゴーグルも吹っ飛んでいる。あれ、眼鏡もない。「メガネ、メガネ、、、」とその辺を探し回る。横山やっさんか、と自分につっこみを入れてみるが笑えない。ストックで突きまわってスキーはすぐに見つかる。メガネはどこだ。新雪をかき分けて探すが見つからない。仕方ない、ゴーグルだけで降りようかと思って帽子の上を触って見たら、メガネがずり上がって付いていた。壊れていない。よかったと思ったものの、ゴーグルもメガネも雪が凍り付いていて取れない。這々の体で下まで降りて、レストハウスへ。完全に戦意喪失。午前の部これにて終了。
ということで、昼飯はインド料理の「タンドゥール」。ゲレ食としては画期的と昨年書いたが、気分も悪かったせいか今年はよろしくない。ナンは空気が抜けてないのでふくらみすぎて煎餅みたい。今年初めての忙しい日だったのだろうが、それにしても段取りが悪すぎ。午後も一応滑ったが吹雪はますます強くなって前が見えない。思いっきり腰の引けた滑りを何本かで早々とあがる。子どもたちは元気でリフトが止まるまで。しばらく日帰りスキーはやめよう。道が空いていたのが救いだった。

|

« 最終日&大掃除 | トップページ | 大晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終日&大掃除 | トップページ | 大晦日 »