« インフルエンザワクチンの予約状況 | トップページ | 混雑対策 »

2006.12.07

ココログのメンテ・クリニックの混雑

12月5日から7日までココログがメンテナンスと言うことで更新できなかった。まるまる二日かけていったいどこをどうするのだろうと思っていた。今日の午後、やっとアクセスできるようになった。アナウンスによると、バージョンアップがうまくいかなかったので中止して元通りの状態に戻しました、だと。

データベースの分散化をはかってレスポンスの向上を目指したらしい。技術的には結構大変なのは理解できるだが、プロがやってこのざまはないだろう。自前サーバにMovableTypeを設置しているようなシロートさんじゃないんだから。医者で言えば、全身麻酔かけてお腹を開いてみたが、どこがどうなってるのかよくわからないので飛び出した腸を元通り押し込んでお腹を閉じました、てな事だろうか。ということで、昼間はメンテあけで重かったのだが、夜のこの時間には元通りくらいになっている。
混雑したのはココログだけではなくて、クリニックは感染性胃腸炎のオンパレードで大混雑。もう勘弁してちょうだいと言いたい。今日の朝日の夕刊にも「感染性胃腸炎大流行。昨年の3倍」なんていう記事が踊っている。とにかく来る人来る人、吐きました、下痢してます、だ。朝9時30分に電子カルテの受付状況を確認してみたら21人が受付していた。診療可能な人数は最大で8人。新規の患者さんは予約なしで受付しているがそれが2人。他は、予約だとずっと後になるのでと直接来院してきたり、兄弟のついでに診てほしいというもの。こうなると、東の一局で役満振り込んでスタートする麻雀のようなもの。借金はどんどん増える。予約してない人は空いている予約枠の最後に入れるという事を徹底しない限り解消しない。9時に直接来院したとして、予約外だからと12時30分まで待つか、出直すかしてくださいと言わなくてはならない。今のところは、そこまでは言わないで、予約してきた人より少し後になるように入れている。ただ、予約なしでもちょっと余分に待てば出遅れで予約するより早く診てもらえるわよ、なんて風潮になってしまうとどんどん割り込みが増えてこの方式は破綻である。さて、どうしたものか。こういう事態になるのは一年でもそう多くはないのだが。

|

« インフルエンザワクチンの予約状況 | トップページ | 混雑対策 »

コメント

東1局で役満振り込んだら、そこで「トビ」のルールにするのがいいんじゃないですか?
そのまま(東南回しだとして)南4局までやっても、2,3位の人は、トップがないので退屈するだけです。
って、ぜんぜん現実的な解決策ではないのですが。

でも、そういうルールであることが周知されれば、リスクを犯して参加する人、リスクを避ける人、そこそこ分散するし、各々の戦術なりの納得度も上がるように思います。

=================
開腹の事例、いかにも。
ただ、運用中のシステムを乗り替える、というのは相当に難しいものでござんす。
いや別に、フロンターレのメインスポンサー(だよね、きっと。作業した人たちの船主は。)の肩を持つわけではないのですが。
いっくら難しくてもやるのが、確かにプロってもんなんでげす。
東横線の元住吉駅だって、一晩でちゃんと高架に上がりました。
そのぐらい、できるだろ、って。
そりゃーそうです。がんばれ>IT業界

投稿: Nao | 2006.12.08 03:28

ややこしいコメントありがとうございました。多少ルールをいじることにしました。いずれにしても完全な正解はないのでしょう。
ココログの悪口を書きましたが、考えてみたら担当のSEさんは夜も寝てないんでしょうねえ。デスクの下にぶっ倒れて朝まで爆睡なんてNaoさんが昔書いてたけど、そういう生活かも知れません。

投稿: 院長 | 2006.12.08 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザワクチンの予約状況 | トップページ | 混雑対策 »