« 誕生日 | トップページ | ココログのメンテ・クリニックの混雑 »

2006.12.04

インフルエンザワクチンの予約状況

インフルエンザワクチンの接種もそろそろ終盤にさしかかる時期だが、今頃になっても接種した方がよいかという質問がくる。効果はあまりよくないが接種しないよりはインフルエンザにかかる確率は低くなるという説明をする。じゃすぐやりたいと言われても予約枠が空いていない。12月19日以降なら空いているのだが、そこで1回目をやると2回目は年明けになる。

今のところ流行の兆しはないので2回目が年明けというスケジュールでも間に合わないわけではない。何とか、診療時間にでもやってほしいという希望もあるのだが、12月に入ってから診療枠が一杯でインフルエンザワクチンの入る余地がない。先週土曜日の大混雑の原因の一つに午前中の診療時間にインフルエンザワクチンを特例で受け入れてしまった事がある。このあたりは臨機応変で行くしかないのだが、体調不良の為予約枠をキャンセルした人を診療枠で接種するのは混雑の元になる。キャンセル後に予約を取り直したい人と体調不良でキャンセルする人は同じくらいいるだろうから、予約枠が一杯でも予約の取り直しの人は入れることを原則にする。診療枠での接種はあくまでも例外。たしか昨年もそんな風にしていたと思うのだが終盤になると原則もなにもなく、ごちゃごちゃになってしまうのである。

|

« 誕生日 | トップページ | ココログのメンテ・クリニックの混雑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | ココログのメンテ・クリニックの混雑 »