« Yahooサイトからのリンク | トップページ | SEO対策 »

2006.12.22

明日から2連休

明日から2連休と言っても、もともと土曜休みの人にとってはふだんと同じでありがたみがないに違いない。連休前は終了間際が混むのが通例だが、今日は午後一杯混雑が続いた。そして、この休みの間をどうしのぐかを算段しなくてはならない患者さんがでてくる。

休み前の診療パターンとして自分でも意識しているのは検査が増えること。具合がよくないようなら受診してと言っているケースも休み中の見通しを立てておかないといけない。それでどうしても検査、特に血液検査の件数が増える。血液検査をしてみるととても「風邪ですね」ではすまないような結果が返ってくることもある。ウイルスの迅速検査を追加する。あれ、アデノウイルスだったか、というのが3人。ちょっとやばそうだから血液の細菌検査をして抗生剤をどかんといくことにしたのが2人。ま、とにかく検査はいっぱいした。時間もいっぱいかかった。それでも予定通りに事がすすまなかったら、カルテの控えは全員に渡してあるからそれを持って病院の救急外来に行くように伝えた。そこまでやってある患者さんが休日診療所なんかに行っても埒はあかない。いや、これはほんと。

|

« Yahooサイトからのリンク | トップページ | SEO対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yahooサイトからのリンク | トップページ | SEO対策 »