« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

大晦日

昨日不自然な筋肉の使い方をしたためか体中が痛い。昼過ぎに公園まで走るが、この1ヶ月の好調さがウソのようにまるで走れない。焼肉の食い過ぎがたたっているのかも知れない。歩き走りの繰り返し。結局12月の走行距離は167kmに終わる。200kmにはだいぶ届かなかったがそれでも画期的な走り。1月が勝負だ。

続きを読む "大晦日"

| | コメント (0)

日帰りスキー

昨日は朝5時起きで日帰りスキーに出かけた。眠い・・・。スキー場は雪不足で苦戦していたようだが前日からの雪でやれやれというところだろうか。高速から見る限り晴天なのだが山には入ったら吹雪。雪の心配はなくなっていたが、寒い。

続きを読む "日帰りスキー"

| | コメント (0)

2006.12.29

最終日&大掃除

午前の部で今年最後の診療が終了。12月にインフルエンザを一人もみないまま年を越すことになった。これは近年珍しいことかもしれない。かわりにRSウイルス感染症が目立つ。今日も一人、RS陽性の肺炎で入院させるかどうかで迷ったが結局自宅でがんばってもらうことにした。酸素が必要でないなら入院してないとできないことはまずない。肺炎と言えば、マイコプラズマ肺炎で入院してましたなんて話をよく聞くのだが、何だかなあ。

続きを読む "最終日&大掃除"

| | コメント (0)

2006.12.28

督促

今年の診療もあと1日を残すだけ。ぎりぎりになって大混雑かと言えばそうでもない。今日はRSウイルス肺炎の子どもさんの入院ベッド探しと紹介状で手間取って渋滞を起こしてしまったが、それがなければまずまずというところ。
年末ぎりぎりになって支払いを忘れていた所から何件かの督促がくる。え、払ってなかったかなあ。

続きを読む "督促"

| | コメント (0)

2006.12.27

鮨 青木

仲間うちの忘年会を銀座の寿司屋でやった。ちょっとゴージャスに「鮨 青木」。

続きを読む "鮨 青木"

| | コメント (2)

2006.12.26

雨だ

今週はランの距離稼ぎに通勤の半分くらいは走ろうかなと思っていた。思ったとたんに昨日、今日と雨である。余計なことは思わない方がよろしい。

続きを読む "雨だ"

| | コメント (0)

2006.12.25

いつもの連休明け

感染性胃腸炎はほとんど姿を消したというのに連休明けはやはり混んだ。午後に今季最後のインフルエンザ枠を作っていたが午前の部がそこまでつながっしまってスタッフ一同空中給油。これも今季最後だろう。

続きを読む "いつもの連休明け"

| | コメント (3)

2006.12.24

Wii

サンタさんにお願いしていた任天堂の「Wii」が枕元につるしていた靴下の中に入っていた。やっぱり、よい子にしているといいことがあるんだね。てな、わけはない。Wii発売初日には買いそびれたが第2陣の予約券を手に入れていたのだった。この連休は奈良へ母の見舞いで帰っていた。戻ってきて早速パッケージを開ける。買ったソフトはとりあえずWiiスポーツだけ。

続きを読む "Wii"

| | コメント (0)

2006.12.23

SEO対策

先日のYahooからのリンクが39000円!という話がどんなもんか、その業界で広告の仕事をしている娘に聞いてみた。

続きを読む "SEO対策"

| | コメント (4)

2006.12.22

明日から2連休

明日から2連休と言っても、もともと土曜休みの人にとってはふだんと同じでありがたみがないに違いない。連休前は終了間際が混むのが通例だが、今日は午後一杯混雑が続いた。そして、この休みの間をどうしのぐかを算段しなくてはならない患者さんがでてくる。

続きを読む "明日から2連休"

| | コメント (0)

2006.12.21

Yahooサイトからのリンク

昼休みにYahooのポータルサイトからのリンクの件でお話がしたいという営業の方が来た。通常アポなしの営業さんとはお会いしないことにしているのだが、Yahoo というので気になって会ってみた。

続きを読む "Yahooサイトからのリンク"

| | コメント (2)

2006.12.20

インフルエンザワクチン特別枠終了

休診時間に設定したインフルエンザワクチンの特別枠が本日で終了。あとは診療時間内の予防接種枠を拡張したのが残るだけ。年末に向けてのスパートが始まった。

続きを読む "インフルエンザワクチン特別枠終了"

| | コメント (0)

2006.12.19

今年最後の急病センター

今年最後の急病センター当番。先週に比べたらノロウイルスらしき患者さんはぐっと減っている。ひょっとしたら楽勝かな、と淡い期待。ところがクリニックの方が延長戦になって、7時開始にはとても間に合わない。道は空いていたので時間はかからないのだが、信号をすいすい通過してしまうので遅れますの電話をするチャンスがない。結局10分の遅刻で到着。小児科の待ち患者ゼロ。

続きを読む "今年最後の急病センター"

| | コメント (0)

2006.12.18

ワクチンの出前

マスコミの騒ぎとはちょっとずれて、ゲボ風邪=感染性胃腸炎はだいぶ下火になっている。それでも、吐いて下痢した子どもを連れたお母さんが「死んじゃわないでしょうか」って飛び込んでくる。「このぴんぴんしてる子が死にそうに見えますか」って聞いてみる。「だって、お年寄りが何人もノロウイルスで亡くなったってテレビで言ってるじゃないですか。」そうなのだ。「ノロウイルス猛威をふるう」なんて煽るものだからそういう気持ちになってしまうのも無理はない。でも特別養護老人ホームに入所中の96歳のおばあさんがノロウイルスで亡くなったからっていちいちテレビで報道しなくたっていいじゃん。ノロウイルスじゃなくてもだいたい何か病気で亡くなっているんだから。それとも何か、年寄りは老衰以外で死んじゃいかんというのか。

続きを読む "ワクチンの出前"

| | コメント (0)

2006.12.17

Apple Store Genius Bar

娘のiMacが起動しなくなったという。カーソルくるくる状態になって処理が止まったみたいだったので強制終了したらその後から電源ボタンを押しても起動しないらしい。いろいろ見てみたが確かにうんともすんとも言わない。これはこの前受付のiMacの電源がいかれたのと同じ状況。

続きを読む "Apple Store Genius Bar"

| | コメント (0)

2006.12.15

サッカーは楽しんで

今夜はクリニックの忘年会。二子玉川の「懐石やなぎや」で木枯らしの季節の懐石をいただく。うちの忘年会はみなさん品がよいので、べろべろに酔っぱらったり、その辺のベンチで寝てしまうような人がいないのでよろしい。二次会は原則なしで10時前に帰宅。10時からNHKの「にんげんドキュメント」でフロンターレの中村憲剛が取り上げられた番組に間に合った。

続きを読む "サッカーは楽しんで"

| | コメント (1)

2006.12.14

感染性胃腸炎はまだまだ

感染性胃腸炎は今週になって減ってきたと先日書いた。確かに発生数は減っていると思うのだが、受診する患者数はあまり変わらない。

続きを読む "感染性胃腸炎はまだまだ"

| | コメント (0)

2006.12.13

お餅

久しぶりに午後の予定のない水曜日。昨日に比べると混雑度は増している。それでも1時間待ちはさすがにでなかった。感染性胃腸炎はまだ多いがどうもノロウイルスに隠れてロタウイルスが増えているような印象。乳幼児でしつこい下痢や白色便が多い。昼頃に園医をしている保育園から、餅つきをしたのでお裾分けということでお餅が届いた。

続きを読む "お餅"

| | コメント (0)

2006.12.12

ラーメン&ライス

午前の延長戦が30分ですんだのでレトルトカレー買い出しをかねて駅前の「らーめん翔太」へ。

続きを読む "ラーメン&ライス"

| | コメント (1)

2006.12.11

混雑対策のその後

先週あれだけ猛威をふるっていた感染性胃腸炎が週明けの今日はずいぶんと少なくなっていた。そのせいなのか、このところ予約システムのことをごちゃごちゃ書きつらねた効果なのか、今日は実に整然とした待合室となった。午前も午後も延長戦1時間程度だったが、渋滞がほとんど起きなかった。月曜日にしては希有なこと。

続きを読む "混雑対策のその後"

| | コメント (0)

2006.12.10

忘年ラン

東京マラソン出場が決まってお尻に火がついているお仲間がたくさんいる。忘年会をかねて走りましょうという企画で14人が集まった。

続きを読む "忘年ラン"

| | コメント (1)

2006.12.09

Asian Society of Pediatric Reseach

混雑覚悟の土曜日だったが東一局で役満を振り込むこともなく診療は淡々と進んだ。南場でちょっと場荒れして西入してしまったが、 1時30分に終了。って、何の話をしているのだか。店じまいしてからパシフィコ横浜で開かれているAsian Society of Pediatric Reseachという小児科の国際学会に出かける。

続きを読む "Asian Society of Pediatric Reseach"

| | コメント (0)

2006.12.08

混雑対策

クリニックの待ち時間問題でいくつか反響があったのもう少し。
予約した時間に行ったのに1時間待ちになるという問題をもう少し考えてみる。理想は予約した時間に行けば最悪でも20分以内に診察室に通されること(5分前に来院・予約枠の幅が15分として)。ならして見てみると週のうち大半の時間帯ではこの程度の待ち時間に納まっている。問題は、月曜・木曜・土曜の午前。

続きを読む "混雑対策"

| | コメント (0)

2006.12.07

ココログのメンテ・クリニックの混雑

12月5日から7日までココログがメンテナンスと言うことで更新できなかった。まるまる二日かけていったいどこをどうするのだろうと思っていた。今日の午後、やっとアクセスできるようになった。アナウンスによると、バージョンアップがうまくいかなかったので中止して元通りの状態に戻しました、だと。

続きを読む "ココログのメンテ・クリニックの混雑"

| | コメント (2)

2006.12.04

インフルエンザワクチンの予約状況

インフルエンザワクチンの接種もそろそろ終盤にさしかかる時期だが、今頃になっても接種した方がよいかという質問がくる。効果はあまりよくないが接種しないよりはインフルエンザにかかる確率は低くなるという説明をする。じゃすぐやりたいと言われても予約枠が空いていない。12月19日以降なら空いているのだが、そこで1回目をやると2回目は年明けになる。

続きを読む "インフルエンザワクチンの予約状況"

| | コメント (0)

2006.12.03

誕生日

55回目の誕生日らしい。ちょっと前ならサラリーマンは定年だった。開業しないで勤務医を続けていたとしたら、副部長止まりなら63歳で定年、部長になったら65歳だっただろうか。でも、その年まで病院勤めをしている自分を想像できない。辞めてよかった。朝から、公園までさらりと走って13.9km。夜は家族で会食。家族といっても息子は部活の打ち上げがあるというので欠席。

続きを読む "誕生日"

| | コメント (6)

2006.12.02

二番

どうしようもなく混んでしまう土曜日。延長した予約枠を越える人数の患者さんが来てしまうのでいかんともしがたい。現状の診療スタイルでは対処しきれない。午後のインフルエンザワクチンの接種開始時間にも大きく食い込んでしまう。空中給油どころかおしっこにも行けない。Jリーグ最終節の結果など、思いも至らない。夕方暗くなってやっと一息、ネットで結果を確認する。

続きを読む "二番"

| | コメント (0)

2006.12.01

パスタランチ

12月初日。昨日とうってかわって、午前中は平和。12時過ぎには午前の部がすんなり終了して久しぶりに外ランチに出かける。

続きを読む "パスタランチ"

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »