« ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 | トップページ | 別荘生活 »

2006.11.04

3連休中日

世間は3連休。今日はその真ん中なのだが、暦通りで土曜営業が原則なので通常通りのお仕事となる。それに加えて午後はインフルエンザワクチン接種の特別枠。連休のど真ん中にワクチン接種なんかやっても誰も来ないのではないかという声もあったが、どうしてどうして、この枠の予約が真っ先に一杯になった。

朝から延長戦は決定で、問題は午前の部が何時に終わるか。午後のインフルエンザは1時45分から。どうしてこういう半端な時間設定になっているかというと、元は1時30分開始だったのだがこれだと昼ご飯が食べられないことが多いから15分後ろにずらしたのだった。今日もこの時間設定が絶妙。午前の部1時35分終了。10分で出前寿司の「ちらし丼」をかきこむ。こういうとき、横浜のY先生は「空中給油」と称して動きながら食事するらしいのだが、そこまではできません。
ひたすら、ワクチン接種にはげむ。昨シーズン注射はいやだと最大級に暴れたAちゃん。毎年大騒ぎで当院の極秘ブラックリストに載っている。電子カルテにAちゃんの受け付け情報がでると「東京湾にゴジラが出た」というくらいの警戒警報発令。にこやかに一家で入ってくるAちゃん。去年も自分の注射の番まではにこやかだったのでこちらもだまされない。Aちゃん一家も今年はお父さんまで動員してゴジラ対策を講じている。いざ、Aちゃんの番になってお父さんが抱きかかえたら、泣いてしまったけど、全然大丈夫じゃん。いや、よかった、拍子抜けだ。こうして子どもは成長していくのである。
ワクチン接種が終わったら、新幹線に飛び乗って奈良の実家へ向かう。年内に母の面会に行けるのはこの週末くらいしかない。ほかにもいくつか関西の用事をまとめたのだがほかはキャンセルになって母の面会だけになった。せっかくの大和路なので、明日は大和路ランを決行してみよう。

|

« ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 | トップページ | 別荘生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/12557170

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休中日:

« ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 | トップページ | 別荘生活 »