« 看護師募集の顛末 | トップページ | ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 »

2006.11.02

中国語版育児雑誌

少し前に、取材に協力した「Baby-mo」の「育児の手抜き、これは○か×かという」という記事が中国語版となるので記事の転用の承諾をほしいという連絡があった。別に中国に見られたらまずい親戚もいないので「諾」の返事をしたら、早速中国語版の「Baby-mo」が送られてきた。

Babymo 中国語版も体裁は日本語版と変わらない。全面漢字だが、全く違和感がない。件の記事は、私と他2名のアドバイザーが育児の手抜き事例に対して、ダメは怒った顔、OKですよはニコニコ顔、さあどうかなは思案顔という顔写真で回答する趣向。事前にいろんな表情の写真を撮った。「表情の変化による感情の表出」というわけだ。早い話が百面相。こういう事をして面白がっているようでは、なかなか老成はおぼつかないな、としばし反省。

|

« 看護師募集の顛末 | トップページ | ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/12531463

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語版育児雑誌:

« 看護師募集の顛末 | トップページ | ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 »