« フロンターレvsサンフレッチェ | トップページ | 雨が降ると »

2006.10.01

喫茶店

久しぶりに10km以上走って、ビールをプハッと飲んで、阪神中日戦をTV観戦しようと思ったら、なんと雨で中止。こちらも雨模様になってきた。こういう時は寝っ転がって本でも読もうと言うことになるだが、そうだ、ジャズ喫茶でまったりしてみようと思い立った。

喫茶店に入って時間をつぶす習慣がなくなってもう30年近い。学生時代は、読書も、勉強もジャズ喫茶のかたすみだった。JBLのスピーカーと煙もうもうの空気と落書きだらけのトイレ。内科診断学のおおかたはジャズ喫茶のカウンターで学んだと言っても過言ではない。いや、ちょっと過言か。雨の中、駅前にあるジャズ喫茶へむかう。何度かバータイムに入ったことがある。夕方は6時までコーヒータイムのはずだが、と思っていってみたらなんと閉まっている。日曜は休みってことか。あたりを見渡しても喫茶店を探しても見えるのはドトールだけ。仕方なくドトールに入る。ドトールにしてもスターバックスにしても、普通で濃いめで香りが高い昔飲んだ喫茶店のコーヒーが飲めない。いや、飲めるのかも知れない。注文の仕方を知らないだけかもしれないのだが、とにかくカフェラテとかモカなんたらとか、思ったコーヒーに出くわさない。で、モカなんたらのMを受け取ってこそこそと席に着く。禁煙席と書いてあるが通路を隔てて向こうは喫煙席。煙はもうもうと流れてくる。昔は自分も煙もうもうだったので何ともなかったが、今は勘弁してくれである。1時間ほどいただけで帰ったら全身がたばこ臭い。今でもジャズ喫茶ならもっと煙もうもうだっただろう。全席禁煙のジャズ喫茶やジャズバーというのはちょっと考えにくいもの。
それにしても昔はコーヒー一杯でよくあんなに長時間ねばれたものだ。あの時間の流れは何だったのだろうか。ドトールは1時間が限界だった。別に、追い出されるわけではないのに。

|

« フロンターレvsサンフレッチェ | トップページ | 雨が降ると »

コメント

先生の学生時代の姿を想像、ちょっと素敵。(もちろんアロハ姿も素敵もですよ~)
そういえば、20数年前に私が描いた先生の似顔絵は、煙草をくゆらせてたお兄さんだった気が・・・。
かくいう私はドトールでコーヒー一杯で4時間ねばるオバチャンになりました(笑)元気にしてます!


投稿: 元患者のyu | 2006.10.02 01:17

いまは「カフェ」などというオシャレな呼称で、みそもくそもという感じですが、ここ10年くらいで勢力分布(?)が大分変わってきたようです。
「普通で濃いめで香りが高い」のは、スターバックスやタリーズでそのお言葉通りに言うと多分対応してくれると思います。というか、多分喜んで(喜々として)作ってくれると思います。
宮前平駅前のタリーズなら駐車場があるし、ドトールよりもゆったりめの椅子なのでおすすめです♪

投稿: nora | 2006.10.04 08:45

ドトールで4時間粘る根性はさすがにないですね。それができるのはおばちゃんだからじゃなくて、まだ若いということでは。

タリーズは確かにゆったり。田園ステーションテラスのタリーズは何度か入ったことあります。でも、昔のサテン(って言ってましたね)で、「ホット」って言って出てくるコーヒーはどれをたのめばいいのかオジサンにはわからんのですよ。

投稿: 院長 | 2006.10.04 23:13

フォローありがとうございます。4時間のうち半分は数学やってます(全然20数年前と変わりませんね)。それでなんとか身を立てていられるのは幸いです。
先日、ドトールにてうっかり注文時「レイコー」と言ってしまいました。もちろん通じませんでした(汗)

投稿: 元患者のyu | 2006.10.05 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/12116986

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶店:

« フロンターレvsサンフレッチェ | トップページ | 雨が降ると »