« 小児科医会会誌の原稿締め切り | トップページ | 看護師募集の顛末 »

2006.10.31

月末

今日で10月も終わり。月末のレセプト作業の日。最後の患者さんが帰って、その日の窓口会計を締めたらコンピュータで今月のレセプトの集計を始める。もちろん今ではこれは受付の仕事。院長は奥でメールの返事などを書いている。

しばらくたって受付から相談がくる。
今、表のドアをどんどんたたく方がいるので開けてみたら、お孫さんを抱いたおじいちゃんが診察を希望されてます。どうも、おむつかぶれらしいんですが・・・。
カーテンをあげて話を聞いた以上お断わりするわけにはいかない。
じゃ、受け付けてください。なに、初診。保険証持ってきてない。困ったねえ。ま、しょうがないでしょ。今日以外の日だったらもう少し事務処理は簡単なんだけど。

「ちょいと、一本付けとくれ」
「すみません、もうのれん降ろしちゃったもんで・・・」
「いいじゃないか。一本きゅっとやって帰るだけだから。」
「それが、火も落としてしまったもんですから」
「いいよ、冷やで。それに板わさね。かまぼこくらいその辺にころがってんだろ。どうせわさびはチューブだし。」
「・・・」
ちょっとたとえ話が違うな。

|

« 小児科医会会誌の原稿締め切り | トップページ | 看護師募集の顛末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/12507177

この記事へのトラックバック一覧です: 月末:

« 小児科医会会誌の原稿締め切り | トップページ | 看護師募集の顛末 »