« フロンターレvsサンガ | トップページ | 小児科医会会誌の原稿締め切り »

2006.10.29

つくばで研究会

つくばの国際会議場で東日本外来小児科学研究会があり、参加してきた。つくばXPには浅草までは乗ったことがあるのだが終点のつくばへは初めて。

つくばに行く用事は妹一家を訪問するときと、つくばマラソンに参加するときくらい。つくばの中心部に行くのは初めてと言っていい。すでに建設以来だいぶ時間が経ってるのか、人工的な街にも木が生い茂り、歩道も適当にひび割れたりして歴史が感じられる。国際会議場はその茂みの中にぴかぴかにそびえている。すごく立派で、江崎玲於奈氏が館長なのだそうだ。研究会は、途中からの参加で禁煙の話と学校医のシンポジウムを聞いた。学校医に対する思いにはかなり温度差が感じられる。シンポジストの方たちは積極的な学校医活動を行っておられて、まあそれを推進する立場での発言。しかし、現実の学校というのは今私が校医をしている中学のように、そうきれい事で片づくものではない。そもそもそんなに関わっている時間もない。私など講演会の講師をしたりしてまだやっている方だと思うが、これ以上のことをといわれるとさあどうしましょうという気分である。
研究会の帰りはS先生のセッティングによるふぐ宴会のために浅草で途中下車。なんとこの季節はハイシーズンの半額近い値段でふぐを食べられる。食べてみて違いがわからないのが情けないが、まあそんなもんだ。今度はハイシーズンに来てみて比べてみよう。

|

« フロンターレvsサンガ | トップページ | 小児科医会会誌の原稿締め切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/12482546

この記事へのトラックバック一覧です: つくばで研究会:

« フロンターレvsサンガ | トップページ | 小児科医会会誌の原稿締め切り »