« 清里 | トップページ | インフルエンザワクチン初日 »

2006.10.10

連休明け

清里の秋晴れからもどって一夜明ければまたいつもの「連休明け」の混雑。こればかりはどうしようもない。カレンダーが休みだからと言ってその通りに休まなければいけないわけじゃないって?ま、それは勘弁してほしい。学生の見学実習にも当たっていたが、今日は全くの放りっぱなしでちょっと申し訳なかった。それでも、予約に大幅な遅れ。なかなか頭の痛いところだ。

急に寒くなったせいで「風邪」が急増。今夜のテレ朝で何でも「風邪」ですませる医者はヤブだって言ってる出演者がいたが、そうじゃなくて何でも「風邪」で「風邪にはワンパターンで抗菌薬」ってのがヤブなんだということ。うちでは結構「風邪」って言葉を使うけど、基本的にはそれは「ウイルスによる鼻やのどの感染」を意味している。で、ウイルスやマイコプラズマによる気管支炎や肺炎は「ぜいぜいする風邪」とか「X線を撮ったら影のある風邪」などと称している。「ぜいぜいする風邪」と「気管支喘息」はできるだけきちんと区別するようにしているが、これが結構難しい。カルテをみて振り返ると昨年も同じ時期に「風邪」だか「喘息」だかわからないような症状だったりして、こういうのは結局「喘息」なんだろう。
明日からはインフルエンザの接種が始まる。その後にはインフルエンザという「風邪」の季節が待っている。ちょっと前に「インフルエンザは風邪の親玉ではありません」(もっと怖い病気ですよ)という厚労省のキャンペーンがあったが、なあにやっぱり「風邪」のお仲間ですよ。

|

« 清里 | トップページ | インフルエンザワクチン初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/12231408

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明け:

« 清里 | トップページ | インフルエンザワクチン初日 »