« 八ヶ岳高地トレーニング | トップページ | 看護師募集またまた不調 »

2006.10.23

保存するかどうか聞いて!

今日は朝イチ希望の人が多かったせいか、9時ちょうどの枠は電話とネットの予約が重なってオーバーブッキング。ただでさえ大変なところに、入院が必要かなと思われる肺炎の患者さんがいる。すぐさま、入院させるかどうかは先方の病院任せにして、紹介状を書いた。

その後2−3人診察したところで、受付からまだ紹介状がプリンタから出てきませんがという問い合わせがある。えっ、とっくに出てるはずと思って閉じた電子カルテを開いてみると、紹介状のアイコンがカルテに残っていない。と言うことは「印刷」も「保存」もしないでカルテを閉じたということだ。そういえば「印刷」ボタンも「保存」ボタンもクリックしなかったような。「はい、次の人」とクローズボタンでカルテを閉じたみたいだ。こうなると、紹介状はどこにも残っていない。うわおっ! 仕方なく最初から書き直すことになる。9時過ぎたばかりで大幅なタイムロス。ここで躓くと遅れは最後まで取り戻せない。ただ、言い訳させてもらうなら、編集した文書を閉じる時は普通「保存しますか」と聞いてくる。ところがこの紹介状の仕様はさきに「保存」しないでクローズボックスをクリックするとそれで編集結果はすべて消える仕組み。これって、ないんじゃない?

|

« 八ヶ岳高地トレーニング | トップページ | 看護師募集またまた不調 »

コメント

電子カルテならではの痛みですね。
ぜひ改善要望を出しておかれますように!(救われるお医者様が何人もいらっしゃると思います)

ちなみに私は、「聞く」機能がついていても、手拍子で「いいえ」を押してしまうことがよくあります。

結局、手の反射的行動には逆らえない、というのが私の悟りで、ファイルを開いているときは暇があったらCtrl-S(上書き保存)を押すようにする、が唯一の対抗策です。

投稿: Nao | 2006.10.24 12:43

たしかに「保存しますか」と聞かれても「いいえ」と言っちゃうときがあります。なので、「いいえ」をクリックすると「本当に保存しなくていいですか。今の内容は消えちゃいますよ」というのがでて、そこで「いいえ」をクリックすると「もう一度だけ聞きますが本当にいいのですね」・・・これを繰り返していると「いいえ」を押したらファイルが残るのか「はい」を押したらファイルが残るのかわからなくなってしまうのであります。

投稿: 院長 | 2006.10.25 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/12396040

この記事へのトラックバック一覧です: 保存するかどうか聞いて!:

« 八ヶ岳高地トレーニング | トップページ | 看護師募集またまた不調 »