« 学会終了 | トップページ | スパム対策 »

2006.09.04

学会も終わって

学会も無事終わって、またいつもの日々が戻ってきた。担当した部分はそう重圧のかかる部署じゃなかったのだが、終わってみたら結構な開放感である。少しは緊張していたようだ。

今回の外来小児科学会には初めてスタッフに参加してもらった。多くのドクターが遠くの開催地でも自分のスタッフを多いところでは10名以上連れてきているのを知っていた。半分は研修としての学会参加、半分は福利厚生としての観光旅行だが随分費用がかかる。今回は学会スタッフとして受付・案内係として働いてもらい、空いた時間に学会に参加してもらうことにした。これが思いのほか好評で、スタッフの皆さんの満足度は高いようだ。院長もスタッフも楽しく仕事ができなければつまらない。これからインフルエンザワクチンのシーズンになり、インフルエンザが流行るシーズンなになる(ワクチンやっててなぜ流行るのだという事はさておいて)。忙しくなってくるととかくぎくしゃくしがちな人間関係を円滑にしていくためにも、この学会で取り上げていた「コミュニケーション」は大切。明日から、毎朝朝礼でもしようかな。(ウソです)
Tougan これは懇親会「大珍楼新館」で出た冬瓜のスープ。
冬瓜をくりぬいて器にして蒸してあるのだが、そのまわりの模様がすごい。この器は使い回しするんですかとサービスのお兄さんに聞いてしまった。もちろん一回きりだそうで、中身の海鮮のスープもすばらしかった。食べるという意味では懇親会は立食じゃなくて着席がいい。皆さんひたすら食べていたけれど、話は盛り上がっていた。立食でがやがややっていて壇上で誰が何をしゃべっているのかわからないよりはよく話せたのではなかろうか。

|

« 学会終了 | トップページ | スパム対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/11764731

この記事へのトラックバック一覧です: 学会も終わって:

« 学会終了 | トップページ | スパム対策 »