« まとまったお金の話 | トップページ | インフルエンザワクチン予約開始 »

2006.09.16

夏モードは終わって

今週半ばから急に寒くなった。一気に10月半ばの気候ということで、クリニックの夏モードも一気に吹き飛んだ。
学校や幼稚園も始まって2週間。溶連菌感染もまた増えだした。それ以上に、先週あたりから「喘息」が急増。

秋への季節の変わり目に悪くなるという「喘息」は多い。一年を通じての発作ではないので、毎日の内服やステロイド吸入をしていない。そういう人がこの季節ぜいぜいしたり咳がひどくなったりする。もちろん、中には風邪もたくさんあるのだが、昨年の記録を見てみるとやっぱりね、ということがわかる。電子カルテも運用1年になったので、「昨年はどうだったか」ということが紙カルテを引っ張り出してこなくてもわかるようになった。これからはデータの蓄積がものをいう。これからしばらくは期間限定の喘息が増えるだろうという見通し。

|

« まとまったお金の話 | トップページ | インフルエンザワクチン予約開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/11918128

この記事へのトラックバック一覧です: 夏モードは終わって:

« まとまったお金の話 | トップページ | インフルエンザワクチン予約開始 »