« 映画・UDON | トップページ | インフルエンザワクチンの予約 »

2006.09.07

iMacダウン

電子カルテ本格運用から1年。最近では空気のような存在となっていた電子カルテだが久しぶりにビッグなトラブルが起きた。電子カルテのサーバーに使っていたiMacがダウンしたのだった。

朝来てみたら電子カルテWINEStyleのクライアントがどれも立ち上がらない。見てみたらサーバー兼用となっている受付のiMac G5が死んでいる。いつも電源はオンのままで画面だけスリープする設定になっているのだが、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。購入して1年3ヶ月目。電源がいかれるにしては早すぎるが、まあそうだろう。サーバーがお亡くなりになっているので電子カルテは動かない。データはそとづけHDDに自動バックアップしてあるので、それを別のマシンにつないでサーバーに仕立てればよいのだが、これはサポートのYさんにたのむしかない。電話して至急来てもらうことにした。それでも2時間はかかる。その間は紙カルテでしのぐことにする。処方箋は手書き。医事会計ORCAのサーバーは別に生きているので会計はできる。幸い今週は檄ヒマ週間なのでそれでも何とかしのぐことができそう。電子カルテと会計ソフトが別々だと連携に問題が起きてトラブルの元だがこういう時は別々でよかったと思う。11時頃にYさん到着で、12時前には復旧。
それでいかれたiMacをAppleに修理に出すことにした。とりあえずサポートセンターに電話。
とにかく本題にはいるまでの問答が長い。1年以上経ってるので有償修理になりますがよろしいですか、と。
わかってるけどおたくじゃ電源は消耗品なんだね、と嫌みの一つも言いたくなる。何か言うたびに電話を中断して相談している様子でなかなか話が先に進まない。
わかった、タダで修理しろとは言わんから手続きを進めてくれ。
何ぃ?必要になった場合のハードディスク初期化に同意してください?電源の問題なんだからHDDはどうでもいいだろ!
ちょっと待ってください・・・・あ、やはりダメだそうです。初期化の同意がないと修理は受けられないそうです。
じゃ、問題が電源だけじゃなくてHDDの初期化も必要ならそのときに電話をくれ。それでどうするか考えるから。
ちょっと待ってください・・・・あ、それはできないそうです。決まりなもので。
あー、わかった、勝手に初期化していい。好きなだけ初期化しろ。それなら、いいんだろ。
えー、私どもでは次の二つの提案がございます。一つはお客様が直接Apple修理店にお持ちいただく。それからもう一つは上司と直接お話ししていただいて柔軟な対応をご相談いただく。いかがでしょうか。
んもう、それならその上司のとこに電話つないでよ。
しばし時間がかかって、出てきたのは女性の声。言うことは同じ。どこが柔軟な対応なんだよ。わかった、もういいからハードディスクは好きにしていいから、どこが問題なのかわかったら電話を入れてくれというと、それはできないという。
どうして?
どうしてって、そんなシステムになってないのです。
連絡くらいできないの?
連絡してもよろしいけど、2−3日に余分にかかりますよ。
2−3日って?
修理現場から連絡があるまでです。
連絡するのに2−3日かかる?そっちはなにか、部署間の連絡は飛脚でも使ことんのか。
いえ、Eメールですけど。じゃ、HDDの初期化が必要なら修理しないで送り返しますからそれでいいですか。
おう、上等やないけ。!いつ取りにくるんじゃ。何ぃ、早くてあさって土曜の午後やと。こっちは午後は休診じゃ。宅配が来るまでぼーっと待っとれっていうんか。

結局、ピックアップの予約はしたものの簡単な事でなおるかも知れないと思い直して、今夜AppleStore渋谷にiMacを持ち込む。調べてみて、電源ユニットかロジックボードの交換が必要だろうということになった。あとは言うことは同じだが、応対は格段に感じよい。見積もりでは電源だけなら28000円、ロジックボードも交換なら116550円だと。Appleの修理センターに送るとどちらの場合でも5万円弱。さあ、どっちにしますというのだが、こっちは電話をがちゃんとやったから来てるわけで、もういいまかせる。

いやはや、疲れた。こういうオヤジをクレーマーというのだろうか・・・うーむ。

|

« 映画・UDON | トップページ | インフルエンザワクチンの予約 »

コメント

コンピュータメーカAppleの凋落理由が少し分かった気がします。
音楽機器メーカとしてもそうならないことを祈ります。

投稿: Naoi | 2006.09.08 12:29

修理とかサポートとかにあまり手間暇をかけていないということがよくわかります。まともな当事者能力のある人を配置してないです。応対マニュアルを読むだけです。でも、これはAppleだけなのかなあ、とも思いますね。

投稿: 院長 | 2006.09.08 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/11798147

この記事へのトラックバック一覧です: iMacダウン:

« 映画・UDON | トップページ | インフルエンザワクチンの予約 »