« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

フロンターレvsサンフレッチェ

午後3時キックオフなので、月末のレセプト作業が終わってからゆっくり昼ご飯でも食べて等々力に行く予定だった。レセプト作業の手順が狂ったらしく手間取ってなかなか終わらない。ここのところ公費請求書のプリント時間を入れても1時間かからなかったのに。作業が終わらないのに業を煮やして、はいそこまで、残りは週明けにということにした。

続きを読む "フロンターレvsサンフレッチェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.29

9月もあと一日

もう9月もあと一日である。ヒマな前半から、そこそこ混み始めた後半。風邪、喘息、溶連菌感染症が増えてきて、咽頭結膜熱、おたふくかぜ、水ぼうそうが減ってきた。

続きを読む "9月もあと一日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

ある突然死

今日の午後、ふだんからクリニックにかかりつけの4歳の男の子の予約が入っていた。受付から連絡があり、2週間ほど前に亡くなったのだが、そのことで話を聞きたいということだった。

続きを読む "ある突然死"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

上海蟹

例年11月にとりおこなわれる上海蟹を食べる会、今年は本日ということになった。ということで、神保町の「新世界菜館」へ。今回はゲストで偉い方が同席されるというので、ただ黙々と蟹と格闘するのがよろしいようで。

続きを読む "上海蟹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

スパムメール退治その後

gmailとniftyのスパムフィルターを使い始めて約一ヶ月。ほぼ満足のいくスパム対策ができるようになった。

続きを読む "スパムメール退治その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

MR(麻しん・風しん)ワクチン

先週からMR(麻しん・風しん)ワクチンの2期の通知が対象者に行って、急に接種希望者が増えている。そのため、ワクチンが足りなくなって、先週末に追加発注したものはあっという間になくなった。今日に届く予定だった今週分は問屋で不足しているということで、明日には何とかということのようだ。なので、ここ数日レベルの話で言うと、予防接種枠でMRワクチンを予約してある人を優先するので、一般診療の時間の予約で来た人には接種できない可能性がある。今のところ予約枠のワクチンは確保できている。ただ、これも電話予約だとサービスコードの案内が各種ワクチンの一番最後に出てくるので、忍耐が必要。順序を組み直してもらう必要がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

奈良の朝

朝、誰に起こされるわけでもなく目が覚める。今どこで寝ているのかわからない。まわりを見渡して、そうか、実家の座敷だったことに気づいた。枕元の携帯電話を開いて時間を確認する。もう10時過ぎである。

続きを読む "奈良の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

決戦!万博競技場

この連休はグループホームにいる母に面会するので奈良に帰ることにした。空き家の実家に風を入れて、彼岸と言うこともあり少々信心深く墓参りでもして、それだけでは今ひとつなので、フロンターレのアウェイ試合、対ガンバ戦の応援に行くことにした。

続きを読む "決戦!万博競技場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

看護師募集は不調

先日の看護師募集広告は不調に終わった。パートタイマーの募集だったためか。それとも院長がキャッチコピーに力を入れなかったためだろうか。応募は一人、それもフルタイムの勤務が希望と言うことで面接に至らず。今度辞めるTさんもフルタイムの口があったのでそちらに移りたいということ。世の中の流れはパートタイマーではなくフルタイムに流れているようだ。

続きを読む "看護師募集は不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

MRワクチン2期

6月2日に発効した予防接種法の改正で、1歳過ぎに麻しん、風しんのワクチンを別々に受けた人も学齢前の1年間(年長さんの学年)の間にMRワクチンの2期を受けることができるようになった。やっと、麻しん・風しんが「先進国並み」の2回接種になったわけだ。

続きを読む "MRワクチン2期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

「小児科を救え」

前に勤めていた病院の後輩の紹介で「小児科を救え!」という本のインタビューに答えた。この本は、今労災認定を巡って裁判になっている、過労自殺されたN先生のお嬢さんを軸とした構成らしい。N先生のお嬢さんは、父上の「医者にだけはなるな」という遺志に逆らって、小児科医になったという。深く考えてのことだったと思う。

続きを読む "「小児科を救え」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

連休明けの急病センター

連休明けの火曜日。さすがにこの季節になると混んでくる。午前午後と延長戦。おまけに、MRワクチン2期のお知らせが今頃配布されたために、予防接種の方も一杯になる。今日は小児急病センターの当番ということで、何とか7時までに多摩区役所に着かなくてはいけないのだが6時をまわった時点で待ち列が10名ほど。

続きを読む "連休明けの急病センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.18

ピカソとモディリアーニの時代

不安定な天気の中、午前中の雨の合間にささっと走って、午後はBunkamuraで開催中の「ピカソとモディリアーニの時代」を見に行く。

続きを読む "ピカソとモディリアーニの時代"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.17

雨、負け

朝から公園まで走る。先週は天気が悪くて走れる時は雨、走れない時はいい天気という具合で久しぶりの公園ラン。帰りにローソンに寄る。今夜のフロンターレvsジュビロのチケットを発券するためである。何?この予約はキャンセルされました?プリントアウトしたメモを見ると交換期限は昨日まで。期限に注意しましょうって書いてあるではないか。あれま・・・

続きを読む "雨、負け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

インフルエンザワクチン予約開始

本日午後1時からインフルエンザワクチンの予約受付を開始した。

続きを読む "インフルエンザワクチン予約開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏モードは終わって

今週半ばから急に寒くなった。一気に10月半ばの気候ということで、クリニックの夏モードも一気に吹き飛んだ。
学校や幼稚園も始まって2週間。溶連菌感染もまた増えだした。それ以上に、先週あたりから「喘息」が急増。

続きを読む "夏モードは終わって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとまったお金の話

昨夜WOWWOWで大人計画の「まとまったお金の話」の録画を放映していた。これはプレオーダーの抽選に全部はずれた遺恨のチケットだったので、しっかりと見ることにした。

続きを読む "まとまったお金の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

ひょっとして

タイガース、今日広島に勝って中日とのゲーム差が4。明日から対中日3連戦。これまでコケにされ続けてきた中日だがここで3タテでもやりかえせばえらいことになる。フロンターレは等々力で対ジュビロ戦、こちらも行かないと行けないし。大変、大変。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結婚できない男

今季のテレビドラマでレギュラーで見ていたのは阿部寛の「結婚できない男」だけだった。それも来週が最終回。連続ドラマを続けてみる根性がなくなりつつある。

続きを読む "結婚できない男"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.13

看護師さん募集

看護師さんに欠員が出ました。当面はパートタイムですが勤務形態は柔軟に対応したいと思うので応相談です。詳しくは今度の日曜日の新聞の折り込みチラシ「アイデム」に掲載予定。お問い合わせは
admin@(←半角の@になおしてください)kataoka-cl.com まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.12

サービス残業

娘がIT関連企業に就職して1年半になる。帰宅は深夜のタクシー、朝は私より早く出て行く。土日はというと、ちょっと気になることがあるといっては会社に顔を出す。会社に行かない時は車でスノーボードだ、海だと出かける。要するにほとんど家にはいない。

続きを読む "サービス残業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

インフルエンザの取材

育児雑誌のインフルエンザ特集の取材を受けた。同じような内容での取材は何度もあったので話の中身に新味はない。ただ、いつも記事にする側の意図とこちらの意図がうまくかみ合わないところがある。それは、「インフルエンザかなと思ったらすぐに病院に駆け込みましょう」というのは○か×かというところ。

続きを読む "インフルエンザの取材"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

iMac修理完了

iMacの修理が終わったという電話が携帯にかかってきたのはお通夜に向かう途中。夕食をすませて息子に車を運転させて渋谷のAppleストアに向かう。酒を飲まない息子というのもなかなか重宝なものである。修理部門は夜10時まで開いているという。

続きを読む "iMac修理完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お通夜

クリニック近くの梶ヶ谷幼稚園の園長先生が亡くなった。今日はお通夜。5月の園児検診にうかがったときにびっりするほど痩せておられたので何かあるなとは感じていたが、そうとうお悪かったようだ。今日は一般の部でご焼香にうかがったが、園児たちだけではなくもう大きくなった元園児たちも大勢見かけた。焼香の行列は園庭を越えて長く続いてクリニックの前まで達していた。いつまでも忘れられない園長先生だったのだなと思った。
園長先生のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

マリノスvsフロンターレ

午後4時から日産スタジアムで対マリノス戦アウェイ。午前中もヒマだったので延長戦はなし。応援に行こうと思えば行けたのだが、夕方走ろうという気持ちもあってテレビ観戦。

続きを読む "マリノスvsフロンターレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

インフルエンザワクチンの予約

今シーズンのインフルエンザワクチンの接種スケジュールをHPにアップ。長らく2005年版が店ざらしになっていましたが2006年版に書き換わっています。ぱっと目にはどこが変わったのかよくわかりませんが。
今年は予約を受け付ける期間を少し長くして予約枠を増やしました。
受付開始は9月16日(土)13時からヨーイドン。
電話予約とWeb予約だけで、窓口の電話では受け付けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

iMacダウン

電子カルテ本格運用から1年。最近では空気のような存在となっていた電子カルテだが久しぶりにビッグなトラブルが起きた。電子カルテのサーバーに使っていたiMacがダウンしたのだった。

続きを読む "iMacダウン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.06

映画・UDON

8月はヒマだったが9月に入ってからはさらに輪をかけたようなヒマさ。学会も終わって、喫緊の用件はとりあえず無くなった(あ、原稿は残ってます。わかってます。忘れておりません)。水曜日は近所の食べ物屋がみな休み。讃岐うどんを食べに行く。讃岐うどんを食べてから讃岐うどんの映画「UDON」を観にいく。

続きを読む "映画・UDON"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

スパム対策

ずっとスパムメールに悩まされてきた。とにかく多い。メーリングリスト等で受信するメールの数も多いのだが、それより確実にスパムの方が多い。メールソフトはEudoraだが、このスパムフィルターでは全くのお手上げ状態。Apple Mailのフィルターも同じような物。

続きを読む "スパム対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

学会も終わって

学会も無事終わって、またいつもの日々が戻ってきた。担当した部分はそう重圧のかかる部署じゃなかったのだが、終わってみたら結構な開放感である。少しは緊張していたようだ。

続きを読む "学会も終わって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

学会終了

外来小児科学会の年次集会が今日終了。最後の打ち上げから帰還した。「みなとみらい」から地下鉄に乗った。誰か知らない人が「もしもし、渋谷ですよ・・・・・」
東横線が渋谷止まりでよかった。田園都市線だったら「東武動物公園ですよ・・・・」だったかも知れない。
ということでこの二日間の出来事は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.01

学会前夜

明日の土曜日は学会で休診なので今日は混むかなと思っていたらとんでもない。雨のせいもあるが午前中は空前と言っていいほどの空き方。おかげで学会の準備がはかどってよかったのだが、考えてみればそれほど準備することもなかった。

続きを読む "学会前夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »