« お通夜 | トップページ | インフルエンザの取材 »

2006.09.10

iMac修理完了

iMacの修理が終わったという電話が携帯にかかってきたのはお通夜に向かう途中。夕食をすませて息子に車を運転させて渋谷のAppleストアに向かう。酒を飲まない息子というのもなかなか重宝なものである。修理部門は夜10時まで開いているという。

当初の予想通り問題は電源ユニットだけ。電源ユニット交換だけですんなり修理は終わったらしい。ロジックボードは問題なかったので修理代金は28000円。修理センターのピック&デリバリーだと土曜午後のピックアップだったから修理完了は早くても明日以降。配送に1日かかるので戻ってくるのは早くて火曜日というところだろう。こちらは修理代金はマルメで49000円。ロジックボード交換を伴わない修理は修理店への持ち込み修理のほうがが安くて早い。それにAppleストアのお兄ちゃんたちは愛想もいいし、知識も豊富。ということでApple Store の修理相談カウンターGenius Barはなかなかのお勧め。
明日からは暫定サーバーから元通りの体制に戻せるが、サーバー機がアウトになる可能性を考慮したバックアップ体制を作る必要がある。今回は3時間足らずで応急処置が可能だったけれど、これが冬のインフルエンザシーズンだったらどうなることか。転んだあとも杖は必要。

|

« お通夜 | トップページ | インフルエンザの取材 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/11847072

この記事へのトラックバック一覧です: iMac修理完了:

« お通夜 | トップページ | インフルエンザの取材 »