« 休日診療所 | トップページ | 夏休みもあと少し »

2006.08.28

UDON

最近TVで映画「UDON」のCMをみる機会が多い。ちらちらとうどんを食べるシーンを見せられるとサブリミナル効果というのか、うどんを食べに行きたくなってしまう。

月曜日とは言えヒマな午前中。延長戦もなくすんなりと終わったので昼飯は讃岐うどん「綾」へ。うちも空いてるからうどん屋も空いているだろうと思ったら大間違い。12時半で店の前には10人以上の行列。店の中の待ちもいるから、これは待つぞと思ったがここまで来たら引き返すわけにはいかない。表で30分ほど待って店内に。猛暑の日でなくてよかった。店の壁には映画「UDON」とフロンターレ中村憲剛のポスターが貼ってある。「UDON」の宣伝効果で讃岐うどんが食べたいっ!という人が増えたのは確実なようだ。讃岐うどんの「ブーム」はもう2年くらい間に終わっていて、にわか讃岐うどんの店はあらかた淘汰されている。あとは地道に行くだけかなと思っていたら、こんどは映画によるブームの再来のようだ。
行列の進行速度はうどんを茹でるところで決まる。これは以前から変わらない。テーブルについてもタイミングが悪いと麺をのばして切って茹でての作業をもう一巡待たないとうどんに巡り会えない。結局「ひやあつ」と「ぶっかけ」(小)に「鶏天」と「かき揚げ」を平らげたら1時間以上経っていた。
映画の方もおもしろそうなので時間ができたら観にいってみよう

|

« 休日診療所 | トップページ | 夏休みもあと少し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/11655671

この記事へのトラックバック一覧です: UDON:

« 休日診療所 | トップページ | 夏休みもあと少し »