« 久しぶりの織田 | トップページ | 咳止め »

2006.08.03

夏休みの学生実習

昨日、今日と岡山大学の学生が見学実習に来ていた。3年生だが一度社会人を経験して医学部に再入学したというので、さすがにしっかりしている。うちの息子も同じく3年生だが、部活とパチスロで大忙し、えらい違い。

3年生というとまだ内科や外科などの臨床系の講義が始まっていない段階。小児科の知識はほとんどない。ということで、クリニックの「雰囲気」を感じることが最大の獲得目標ということになる。受け入れる方としては小児科が必ずしも世間で言われるような3K職場ではなくて、楽しくやっているんだよ、ということをお見せできればそれでよしというところ。そういう意味では夏枯れで患者数が少なくなっていてゆっくり診療ができてよかった。ただ、こういうのんびりクリニックが小児科のすべてだと思われては困る。救急は小児医療の大きな柱だが、そういうところもきちんと見て欲しいと思う。ということで、次は病院小児科の救急を見学することを勧めた。

|

« 久しぶりの織田 | トップページ | 咳止め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/11245714

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの学生実習:

« 久しぶりの織田 | トップページ | 咳止め »