« iPodで落語 | トップページ | 原稿 »

2006.08.07

長い熱

週末に熱が長引いている患者さん。月曜日までに下がらなかったら必ず来てねと言ってある。言っている方としては、土日の間に大抵の熱は下がっているだろうとたかをくくっている。ところが、今日の月曜日は先週からの熱はみんな来たんじゃないかと思うくらい熱が下がっていなかった。

長い熱の大半はアデノウイルス感染症なのだが、発熱5日目6日目が結構いる。ぐったりして水分を取れなくなっている子には点滴。原因不明の発熱で10日目、こちらは嘔吐もある。点滴してもよくならないので結局入院をお願いする。滅多にしない点滴を午前中に二人もやったり検査も多かったので、人数から言えばがら空きのはずが渋滞になる。
ということで、午前中は夏休みに入ってもちっとも楽にならない。午後はさすがにガラガラだが、去年もこんなだったっけ。去年の今頃は電子カルテの仮運用をはじめていて、それでも余裕だった。そう思って去年のデータを見てみたら去年の方が患者数から言えば忙しかったようだ。
この体感の違いは医者のキャパが小さくなったのか、疾患の重症度がちがうのか。とにかく、夏ばてしてないで頑張ろう。

|

« iPodで落語 | トップページ | 原稿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/11327984

この記事へのトラックバック一覧です: 長い熱:

« iPodで落語 | トップページ | 原稿 »