« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

月末

今日で8月も終わり。この週末の外来小児科学会が終わるとこの夏の一区切りになる。昨日は久しぶりに織田フィールドで走って、その後の飲み会に10名ほどが集まった。焼酎のロックを水割りのペースで飲んでしまって、帰宅後はそのままバタン。走ったあとの焼酎は効く。

続きを読む "月末"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.29

夏休みもあと少し

夏休みもあと少し。診察に来た小学生には「宿題終わった?」とたずねるようにしている。宿題はそんなにないみたいで、みんな大丈夫そう。

続きを読む "夏休みもあと少し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

UDON

最近TVで映画「UDON」のCMをみる機会が多い。ちらちらとうどんを食べるシーンを見せられるとサブリミナル効果というのか、うどんを食べに行きたくなってしまう。

続きを読む "UDON"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

休日診療所

夏休み最後の日曜日は休日診療所の当番。たしか昨年も同じ日。相棒になるドクターも同じでI先生。どうやら当番表は昨年のものをそのまま使っているらしい。細かな入れ替えはあるようだが。

続きを読む "休日診療所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

Bフレッツ

クリニックのインターネット接続はNTTの光サービス、Bフレッツ・ニューファミリータイプという契約。インターネット予約システムを運用しているので安定してネットに繋がることは絶対条件。速度も40M以上出ていたし、安定性でも問題なかった。

続きを読む "Bフレッツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

アロハ

来週末に横浜で開催される外来小児科学会年次集会のスタッフユニフォームが届いた。事務局長N先生のたっての希望でユニフォームはアロハということになっている。もちろん、異論もあったのだけれど・・・。で、試着してみた。

続きを読む "アロハ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.24

シュレッダー

家庭用のシュレッダーで子どもが指を切断したという事故が相次いでいるという。考えただけで、ぞっとする話。心配になってクリニックのシュレッダーを点検してみた。

続きを読む "シュレッダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

フロンターレvsグランパス

クリニックの午前は今季最高の空き方。午後は保健所の1歳半検診。先週は夏休みだったので今週当番のドクターと交代した。先週はお盆でガラガラだったそうだが、その反動で今週は大混雑。当院かかりつけのお子さんもたくさん見かけたが、私の方に回ってきたのは半分くらい。いつもより30分オーバーで終了する。
夜は等々力競技場でフロンターレ対グランパス戦を観戦。

続きを読む "フロンターレvsグランパス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

札幌スープカレー

昼のレトルトカレーの日々が戻ってきた。ヒマなので昼に外食するには格好の季節なのだがなんと言っても暑い。外はヤダ!。ということで、本日はスタッフの北海道土産のスープカレー。

続きを読む "札幌スープカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

休み明け

休み明けの月曜日。8月の休み明けはそう混むことはない。休みボケした頭にはちょうどよいくらいである。

続きを読む "休み明け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

明日から仕事

8日間のんべんだらりと過ごした休みも今日で終わり。明日からまたお仕事の日々。休みの間は仕事に関することは一切しないゾという固い決意は、停電後の冷蔵庫や電子機器のチェックで1日クリニックに行った以外は貫き通した。

続きを読む "明日から仕事"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.19

箱根

1週間休みを取って墓参りだけでは顰蹙もの。かといってお盆の近辺で宿の予約もなかなか難しい。結局、昨年と同じで箱根に一泊旅行ということに。

続きを読む "箱根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

Boot Camp beta 1.1

インテルマックでWindowsを起動するBoot Campがバージョンアップ。早速ダウンロードしてみる。

続きを読む "Boot Camp beta 1.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

庭園美術館

予定のない休みというのは困る。ていうか、さすがに一日ごろごろしている訳にはいかない。リタイアして毎日が日曜日になったらどうするんだろ。

続きを読む "庭園美術館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

ER XI

昨夜本当に久しぶりに「ER」を見た。いつの間にか「XI」になっている。「月九」のあとのこの時間帯はオトーさんにチャンネル権がないのであった。この前見たのはいつだったか。確か、グリーン先生が脳腫瘍の再発で勝ち目のない先端治療を受ける選択をした、というあたりだった。

続きを読む "ER XI"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.14

欧風料理

奈良から戻る。行きは強烈な雨で、途中はカンカン照り、帰る日は停電といろいろあった。どれにも直撃されずに通過。母の面会、墓参り、ミニ同窓会などそれなりのスケジュールをこなす。

続きを読む "欧風料理"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.11

夏休み

土曜日に半日診療すると夏休み。とりあえず、奈良に帰ることにした。土曜日は休み直前というので混むだろうと思って覚悟しているが、予約を見てみるとガラガラ。駆け込み受診は今日で終わりのような雰囲気だ。おたふくかぜは相変わらず多いが、咽頭結膜熱のピークは過ぎたようだ。周辺の子ども人口はふだんの3分の2くらいと思われる。このページもこれから1週間は休み休みということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

歓迎会

先月末から受け付けスタッフに加わったSさんの歓迎会を開く。今回は高級ワインではなく、生レモンサワーとかカシスオレンジのある所ということで ヤ・キ・ニ・ク。

続きを読む "歓迎会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

宇宙戦争

「男子はだまってなさいよ!」というコントユニットの公演「宇宙戦争」を下北沢本多劇場で見た。本日初日である。どうして、見に行ったのかというとよくわからないのだが、チケット先行予約を思わずクリックしたからとしか言いようがない。斉木しげるがゲストででているというあたりがキーだったような。

続きを読む "宇宙戦争"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

原稿

川崎病研究情報センターのニュースレターに何でもいいから寄稿してと川崎先生から電話があったのはもう一月ほど前。さすがに断るわけにはいかないので二つ返事で引き受けてしまった。その締め切りが10日。

続きを読む "原稿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

長い熱

週末に熱が長引いている患者さん。月曜日までに下がらなかったら必ず来てねと言ってある。言っている方としては、土日の間に大抵の熱は下がっているだろうとたかをくくっている。ところが、今日の月曜日は先週からの熱はみんな来たんじゃないかと思うくらい熱が下がっていなかった。

続きを読む "長い熱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

iPodで落語

夕方ちょっと日が傾いてから走りに出る。とりあえず走る習慣を取り戻すことが大事。

続きを読む "iPodで落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

みなとみらいを走る

9月の外来小児科学会で2日目の早朝にジョギングの会をやることになった。一時は学会で走るのは一種ブームみたいな所があったが(ごく一部だけれど)、最近はちょっと廃れているみたい。学会では学術的な貢献はあまりできないので、とりあえずイベント面で協力したい。ということで「みなとみらいを走る」コースを下見した。

続きを読む "みなとみらいを走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーA代表

オシム監督になってはじめてのA代表が発表された。13人だと。これだと、全員試合に出られる。私の高校の頃のサッカー部みたい。

続きを読む "サッカーA代表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

咳止め

先日の急病センターで見たお薬手帳

続きを読む "咳止め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

夏休みの学生実習

昨日、今日と岡山大学の学生が見学実習に来ていた。3年生だが一度社会人を経験して医学部に再入学したというので、さすがにしっかりしている。うちの息子も同じく3年生だが、部活とパチスロで大忙し、えらい違い。

続きを読む "夏休みの学生実習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

久しぶりの織田

ちょっとした気の迷いで来年2月の東京マラソンに申し込んでしまった。今の体力ではいくら制限時間がゆるいとはいえゴールのたどり着くのはむつかしい。何とか半年の間にフルマラソンを走れる体力に復活しなくてはという焦りで、今年初めて織田フィールドに走りに行った。

続きを読む "久しぶりの織田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

カレーつけ麺

乏しい昼の外食レパートリのなかで、どうしてもサッパリ系に傾く今日この頃。蕎麦屋の頻度が高くなる。

続きを読む "カレーつけ麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »