« 欧風料理 | トップページ | 庭園美術館 »

2006.08.15

ER XI

昨夜本当に久しぶりに「ER」を見た。いつの間にか「XI」になっている。「月九」のあとのこの時間帯はオトーさんにチャンネル権がないのであった。この前見たのはいつだったか。確か、グリーン先生が脳腫瘍の再発で勝ち目のない先端治療を受ける選択をした、というあたりだった。

「XI」ではグリーン先生はいない。ベントン先生も消えている。みんなどうしちゃったんだよう、と思ってネットを検索してみた。世の中便利になったものだ。「ER」の全エピソードがまとめてあるサイトがあった。最後に見たのが「VIII」の半ばだったようだ。グリーン先生は亡くなっていた。ベントン先生はロマノ部長の逆鱗に触れて首になっていたようだ。そして「I」の時は医学生だったカーター君が「XI」では助教授に昇進するところだった。月日の経つのは早い。カーター君は永住ポストを熱望するスーザンを心ならずも飛び越して助教授になった。上長のケリー・ウィーバーによれば、論文の数とそれで引っ張ってくる研究費・寄付金が重要なのだと。「ER」でも何処でも、目の前の患者にどれだけのことができるかという尺度だけでなく、その経験や知識をどれだけ世間にアピールできるかが重要と言うことである。論文を書かずに臨床現場の責任ある地位に昇るのは難しいという教訓かなあ。なぁんて、自分でも反省してしまったのだった。
ところで、ERは一時中断していたようだ。その原因が「冬のソナタ」などの韓流ドラマ。韓流ドラマに押されてNHKの海外ドラマ枠からはみ出した時期があったとのこと。なるほど、目につかなかったわけだ。

|

« 欧風料理 | トップページ | 庭園美術館 »

コメント

ER大好きです。テレビでよく見ていました。レンタルビデオで見たりもしましたが、去年の秋に9シーズンまでDVDをまとめ買いして(コジマで安かったんです)一気に見ました。Dr.ロスとDr.カーターが好きです。早くDVDの続きが出ないかな・・・

投稿: AYA&YUIママ | 2006.08.16 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/11451546

この記事へのトラックバック一覧です: ER XI:

« 欧風料理 | トップページ | 庭園美術館 »