« 上半期終了 | トップページ | キャッチコピー »

2006.07.02

出張カレー

Yさんの別荘で一品持ち寄りの一泊宴会。私のカレーを食いたいというリクエストにがあったので、私の一品はカレー作りにした。

最近作ったカレー2種、挽き肉とグリーンピースのカレーとほうれん草と鶏肉のカレーという手堅いラインナップ。新横浜のPepeの地下で食材を調達する。肉類はあまりいいのがない。成城石井が入っているだがこちらは生鮮食品は自然食のコーナーだけ。グリーンピースが見あたらない。生も缶詰もない。かろうじて冷凍の1Kgパックが見つかったが、これを持って行くのもなあということでパス。家でグリーンピースの入ったカレーを作ると息子はグリーンピースだけをしっかりとよけて食べる。給食で出た缶詰のグリーンピースの臭いがトラウマになっているのだという。グリーンピース抜きのキーマカレーの方が評判はよいかも知れない。
パクチーなども何とかそろえて宴会にむかう。とりあえずシャンパン、ワインで飲み始める。皆さんの一品でテーブルの上はすでに満載。かなり高そうなワインもがぶがぶ。2品も作って食べられるだろうかと心配になる。フードプロセッサーがなかったのでタマネギもほうれん草も包丁でみじん切りにする。フードプロセッサーに慣れてしまうとこういうところで苦労する。スパイスも目分量で適当に放り込む。途中からは酔いも回ってなんだかよくわからないうちに、カレー2品完成。その割にはまずまずのでき。
だらだらと飲んで食べて温泉につかって、ワールドカップイングランド対ポルトガル戦に突入する。皆さん途中で沈没。最後のPK戦まで起きていたのは私とWさんだけ。早々に沈没した人たちは朝早くから起き出してわいわいやっている。ああ、眠い。目が覚めたらブラジルが負けていた。これは残念。

|

« 上半期終了 | トップページ | キャッチコピー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/10765991

この記事へのトラックバック一覧です: 出張カレー:

« 上半期終了 | トップページ | キャッチコピー »