« キャッチコピー | トップページ | 雨・・・ »

2006.07.04

肺炎

熱なら「夏かぜ」と言っておけば当たるような今日この頃。患者数は多いけれど楽勝かなという気分でいたら、午前の最後に来た赤ちゃんがちょっと大物。

中耳炎で耳だれが出て、といって来たのだが呼吸が苦しそう。鼻の穴をぴくつかせる鼻翼呼吸。顔色も悪い。症状からみてこれは肺炎。それも、咳が続くのでレントゲン撮ってみたら影があったという「なんちゃって肺炎」ではなく本物の肺炎。即病院に電話して入院をお願いした。
その他、初発の喘息発作が一人。今夜が心許ないので吸入器を貸し出しする。こういうケースに限って翌朝にはケロッとしていることが多いのだが、手は打っておかないといけない。

|

« キャッチコピー | トップページ | 雨・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/10791401

この記事へのトラックバック一覧です: 肺炎:

« キャッチコピー | トップページ | 雨・・・ »