« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.31

髄膜炎

7月も終わって小児科にとっては本格的な夏枯れのシーズンがやってきた。アデノウイルス感染症はまだまだ多いが、アデノかなと思って念のために迅速検査をしてみると陰性というケースが増えてきている。じゃ何なのかといわれても「夏かぜ」ですねとしか言いようがないウイルス感染症。そんな中に髄膜炎が混じっている。

続きを読む "髄膜炎"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.30

Web予約復旧か

ここ1ヶ月、Web予約ステーションが重い、繋がらないという問題で困っていた。このままでは9月から始まるインフルエンザワクチンの予約にはとても対応できない。同じシステムを使っている他のクリニックでは問題が起きていないことからクリニックで契約しているサーバーが原因ではないかと睨んでいた。その旨、メールで管理会社に連絡してあったのだがなしのつぶて。こうなったら、サーバーの引っ越しだと思ってサーバー管理会社に最後通牒のメールを出した。

続きを読む "Web予約復旧か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

動物病院

我が家の猫の体調が最近もう一つ。先日は下痢・嘔吐・血便で動物病院のお世話になる。感染性胃腸炎。これはそう長引かずによくなったのだが、歯肉炎で歯茎からの出血がある。

続きを読む "動物病院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.28

はじめてのおつかい

参加している勉強会でプレゼンや勉強会の資料を保存するためのパソコン購入を任された。条件は Windowsでパワーポイントが使えること。予算は12−3万円。安いほどよろしい。ということで、コジマまでパソコンを買うおつかいに行ってきた。

続きを読む "はじめてのおつかい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.27

小児急病センター

小児急病センターの準夜当番。夏休みに入ってからは午後の診療が延長戦どころか、終了時間前に予定終了となる。7時のスタートまでにはゆっくり間に合う。

続きを読む "小児急病センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.26

二人カレー部

久しぶりのカレー部例会。フロンターレは等々力で対ガンバ戦だったのだが、こちらをすっぽかすわけにはいかない。今回のカレー部はアウェイで南青山「ナタラジ」、ベジタリアンのお店である。

続きを読む "二人カレー部"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.25

夏休み突入

多くの学校や幼稚園は先週末で夏休みに入った。これから閑な季節に入る。例年7月最後の週から9月第2週くらいまでが小児科医の農閑期である。この間に肥料作りや用水路の整備などいろいろやることがある。

続きを読む "夏休み突入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

雨・・・不調

昨日は久しぶりに雨の降らない日曜日だった。何となく強迫観念にかられて夕方から走りに出る。

続きを読む "雨・・・不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

Web予約の不調

先日来インターネット予約が重いというご指摘を受けている。それに加えて、先週土曜には朝7時過ぎから9時前までネット予約がストップになった。今日は、原因は別にあるようだが、ネット予約のサーバーに繋がらない時間が7時から約1時間あった模様。

続きを読む "Web予約の不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

フロンターレvsレッズ

夜は友人と会食のためビデオをセットして出かける。シャンペンとワインのピッチが早すぎたので肝心の食事がすすまず、変に酔っぱらった状態で帰宅。ビデオの再生で観戦する。等々力は満員だったようだ。

続きを読む "フロンターレvsレッズ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.21

手足口病は何処へ

毎年夏場になると流行る手足口病。今年はさっぱり見かけない。ヘルパンギーナも6月にちょっと増えたがその後はほんのぽつぽつ程度。今年の夏かぜ戦線に異変ありかも。

続きを読む "手足口病は何処へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

勘定間違い

昨日の納涼会、支払いはカードだった。ちょっと安いなと思ったが深く追求せずにサインした。朝、ポケットを整理して明細書を見てみたら、人数が違っている。たぶん、別のグループと間違えて会計したのだろう。

続きを読む "勘定間違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

納涼会

本日、クリニックの納涼会。お肉でがつんという希望もあり、あざみ野うかい亭へ。

続きを読む "納涼会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.18

雨vs連休明け

昨夜からの強い雨。こういう天気の日は閑なのが普通なのだが、今日は連休明けの火曜日。連休明けはいつも込む。さて、どちらが勝つかと思っていたら、連休明けの圧勝だった。午前の部は午後2時になっても終わらず、ついに昼飯の時間がなくなる。これは辛い。カップ麺の「担々麺」があったので診療の隙に立ち食いするが、これが熱い、辛い、赤いおつゆが白衣に飛ぶ、とさんざん。

続きを読む "雨vs連休明け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

家族のゆくえ

連休といえどとりたててやることがない。家でごろごろしていてもうっとおしがられるだけなので、奈良のグループホームにいる母の面会にゆく。前夜泊まった実家は夏を迎えてえらいことになっていた。笹をはじめとした雑草がひたひたと母屋に攻め上ってきて、緑の魔境と化している。来年の夏にはどうなっているのだろうか。

続きを読む "家族のゆくえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

勉強会

都内のT病院で小児科の勉強会。いつも聞くだけじゃなくて時には話題提供も必要かと、先月実習の学生に調べてもらった当院での血液細菌培養検査のまとめを持って行った。

続きを読む "勉強会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

予防接種委員会

委員を委嘱されている予防接種委員会に出席。開始時間が1時30分。ということは、午後2時から3時30分までの健診・予防接種は休診。1ヶ月ほど前に連絡があったので、予約が入らないようにしてあった。

続きを読む "予防接種委員会 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.13

熱海五郎一座

ココログのメンテナンスが終了。レスポンスはなかなかよいが、夜11時頃にどうなるかが問題。で、本題。
昨夜池袋のサンシャイン劇場で「熱海五郎一座・楽曲争奪ミュージカル・静かなるドンチャン騒ぎ」を観た。

続きを読む "熱海五郎一座"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.11

ココログのメンテナンス

このところ重くてとても記事をアップする気になれなかったココログ。今日から2日間メンテナンスだそうだ。
パソコン通信の頃からのおつきあいでNiftyを使っているが、今回のメンテナンスで事態が改善しないようなら、引っ越しも考えなくてはいけない。とりあえず、お手並み拝見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

フレンチvsイタリアン

早起きも 今日で最後の ワールド杯。2時50分に目覚ましをかけて10時過ぎには就寝。散々昼寝しておいて、また10時過ぎにころっと眠れる自分が怖い。不眠症で寝酒が必要だった人とは思えない。

続きを読む "フレンチvsイタリアン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.09

カレーフェア

昼飯をどうするか思案しながら走っていると「来たッ、カレーの夏」という旗。そうであった。またロイヤルホストのカレーフェアが始まっているのだった。右車線を走っていたので駐車場に入れないままに通り過ぎる。車を置いて徒歩で出直す。昼真っからビール!作戦である。

続きを読む "カレーフェア"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.08

面接

受け付け事務の求人は予想以上の方に応募頂いた。昨日、今日と2日間昼休みに面接。採用は一人なのでなかなか難しい選択になった。せっかくおいで頂いて採用できなかった方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.06

夏休み

今年の夏休みは8月13日(日)から8月20日(日)まで。この間にクリニックの内装をいじる予定だった。4年前に診察室の床を変えたり、X線撮影室を取り壊して処置室に変えたりしたのをもう一度見直そうというもの。

続きを読む "夏休み"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.05

雨・・・

久しぶりに水曜日のマラソン練習会をやろうと思ったのだが、ふだんの心がけが悪いのだろう。朝から雨。午後には雨脚が強くなる。と言うことで、今日は飲み会だけか。とにかく出かけることにする。

続きを読む "雨・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.04

肺炎

熱なら「夏かぜ」と言っておけば当たるような今日この頃。患者数は多いけれど楽勝かなという気分でいたら、午前の最後に来た赤ちゃんがちょっと大物。

続きを読む "肺炎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

キャッチコピー

新聞の折り込みに求人広告を出すことになった。前回欠員ができた時はパートバンクに求人を出して応募は1件だけ。それも土曜は子どもも休みなので仕事はできないというのでご破算になった。
今回はちゃんと欠員を埋めないと厳しいので広告業者の○イ○ムに連絡する。

続きを読む "キャッチコピー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

出張カレー

Yさんの別荘で一品持ち寄りの一泊宴会。私のカレーを食いたいというリクエストにがあったので、私の一品はカレー作りにした。

続きを読む "出張カレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »