« レセプト磁気媒体提出 | トップページ | 予防接種枠の空き »

2006.06.01

クリクラ?

そちらでクリクラをお願いできないか、という依頼が医学生の息子経由できた。クリクラ?え、プリクラ? よく聞くと「クリニカルクラークシップ」の略だそうだ。医学生が医療機関に入り込んで見学だけではなく許される範囲で診療に参加する実習ということらしい。最近の医学生教育の目玉とでも言うべきか。

実習は1ヶ月とか2ヶ月の単位。学生が医療機関を選んで受け入れ交渉をするシステムになっている。海外の病院でもいいそうだ。大学病院やその関連病院なら交渉の必要はない。病院によってはかなりのことまでやらせてもらえるらしいが、当院のようなところでは見学にちょっと毛が生えたことぐらいしかできないという説明はした。それでもいい、というか、そのほうがいいという。引き受けるとほぼ毎日学生がクリニックに来る、考えてみればうっとおしい話ではある。断ろうかとも思ったのだが、その大学で教育担当教授をしている元同僚のA先生に相談してみて、結局引き受けることにした。仲介の息子の顔を立てるという意味もある。6月第2火曜日までは別の大学の学生の見学実習を受け入れているので、その日は休みということで、土曜をのぞいて原則毎日、6月末まで。
こうなると、昼飯どうしよう、とか昼寝する場所をどうしようとか、いろいろ面倒なことが山積み。とりあえず月曜日から来ることになる。お知らせの貼り紙も作らなくては。

|

« レセプト磁気媒体提出 | トップページ | 予防接種枠の空き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/10352253

この記事へのトラックバック一覧です: クリクラ?:

« レセプト磁気媒体提出 | トップページ | 予防接種枠の空き »