« クリクラ初日 | トップページ | ナビスコカップ準々決勝 »

2006.06.06

衣替えとエアコン

6月1日から夏バージョンの白衣に着替えるのをすっかり忘れていた。今日思い出したので、お着替えする。何年も前から同じで代わり映えしないとは思いつつ、他にないのでこれで行く。夏服といっても特にクールビズ対応になっているわけでもない。夏も冬も半袖白衣である。それより、気に入らないのが暑くなって発生してきたエアコンから出る臭気。

暑い日が続くとエアコンは冷房運転になる。自動運転で冷房に切り替わると、変なにおいがするようになった。冷却器に着く汚れから発する臭気だそうで、昨年、エアコンのクリーニングをしたのにこのありさま。今回はクリーニング業者ではなくメーカーのサポートを呼ぶことにした。点検した結果ではやはり冷却器の汚れで、これは洗浄してもまたすぐに汚れが付けば臭うという。現在の技術ではどうしようもない問題なのだそうだ。しかも、脱着して洗浄すると1台あたり約10万円、4台あるので40万円かかるという。なんと言うこと。エアコンクリーニング業者にたのめば半額以下ですと、メーカーの担当者は言う。なんかメーカーでの洗浄はお勧めではないみたい。
洗浄するにしてもすぐというわけにはいかない。当面の対策としては診療終了後2時間タイマーで「送風」にしておく。それで冷却器は乾燥するから朝冷房で運転しても臭いはあまりでないだろうというのである。前の業者さんは暖房にしておけというアドバイスだったが、それだと静電気が多く発生して汚れが付きやすいとか。とりあえず送風作戦でやってみることにする。

|

« クリクラ初日 | トップページ | ナビスコカップ準々決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/10417446

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替えとエアコン:

« クリクラ初日 | トップページ | ナビスコカップ準々決勝 »