« Fire! | トップページ | 上半期終了 »

2006.06.29

実習終了

今日で学生の実習はひとまず終了。明日は卒後研修を希望する病院の面接だそうだ。今時の学生さんはなかなか大変だ。4月からの週一回の実習、6月いっぱいのクリニカルクラークシップ、正直終わってほっとしている。これで10月の後期が始まるまでは一息つける。

学生がやり残したエクセルのワークシートをいじってみる。いくつか問題を解決できないままになっていた。レコード数が少ないから手計算の方が早いのだが、それじゃ応用問題が解けない。電子カルテから読み込んだ日付がどうしても「日付」データにならずに「文字列」になってしまうという問題。よく見たらデータの頭に「半角スペース」がついている。「置換」でスペースを削除したらちゃんと「日付」データになった。もう一つ、「病名開始日」と「生年月日」からその病名がついたときの「年齢」を表示する方法。(「病名開始日」ー「生年月日」)ではダメということで悩んでいたが、これは「DATEDIF関数」を使うのだね。簡単じゃん、とやってみたけどまだうまく表示できない。もうちょっといじってみよう。学生がこのあたりまで解決できていたら評価を「AA」にしてあげたのだけど、残念でした。

2日続けてワールドカップがお休みだと生活ペースが狂う。先週見逃したと思っていた「医龍」は放映されてなくて今日が最終回。予測通りバイパス手術をしてからバチスタ手術ということになったのだが、まあこのへんのリアリティを言ってもはじまらないという当たり前の事実に気づく。多発性心臓破裂の患者にソリタT3のポンピングは首つりの足を引っ張る行為だが、かすり傷一つなく元気に退院というのもドラマならではのことであろう。

|

« Fire! | トップページ | 上半期終了 »

コメント

先生エクセルの事なんですが。「病名開始日」ー「生年月日」でいけます。DATEDIF関数では年、月、日がバラバラに出てうまくいきませんでした。「病名開始日」ー「生年月日」にすると19**/**/**のように表示されると思います。そこで書式→セル→ユーザー定義でyyyy/m/dを選択してもらって前2つのyyを削除するとyy/m/dとなり上手く表示されます☆やってみて下さい。実習本当にお世話になりました!

投稿: 杏林大学6年 長谷井です | 2006.07.03 23:11

長谷井君 実習おつかれさまでしたね。わたしもお疲れでしたが。
ところでこの問題は単純引き算と表示形式の変更では解決しません。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000423.php
を参照してみてください。またExcelのヘルプでDATEDIF関数を見てみるとわかります。

投稿: 院長 | 2006.07.04 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/10728691

この記事へのトラックバック一覧です: 実習終了:

« Fire! | トップページ | 上半期終了 »