« アデノウイルス感染症のあれこれ | トップページ | 寝ずの番 »

2006.05.20

キーマカレーを作る

雨の予報が大きくはずれて夏日になる。今日が運動会というところは多かったようだ。おかげで今日出勤できるスタッフが少なくて、看護師一人の体制となる。やはり土曜日に看護師一人は大変。アデノウイルス感染が治りきらないS君は雨天順延に賭けていたけど、残念だったね。強行出場したかもしれないけど。
最近とあるところからカレーのリクエストがきた。予行をかねてしばらくご無沙汰していたカレー作りに挑んでみた。スパイス類はみんな賞味期限をはるかに越えていたので全部買い直すことにした。

Kima_1ネタ本はいつものようにミラ・メータさんの「はじめてのインド料理」。「キーマカレー」と「オクラとタマネギの炒め物」それに「サフランライス」。しばらく作っていないので分量の感覚がわからない。もともとのレシピが大雑把で、同じものを二度と作れないようになっている。使うスパイスの種類は少なくて6種類。他にショウガやニンニクや鷹の爪、香菜など。
キーマカレーにはトマトピュレをしこたま入れるのでターメリックの黄色をトマトの赤が凌駕する。見た目はまるでミートソース。カレーらしい色にするにはもう少しターメリックを入れるほうがいいのかも。
一束買ってきた香菜は一株使ったらちょっと多すぎた。オクラのカレー炒めはタマネギをエイヤと一個全部入れたらオクラが隠れてしまうくらいになった。それで、カミさんが買ってきたズッキーニを急いで放り込んでみた。結果は悪くない。ズッキーニはカレー味が合う。
Sahuran サフランライスは香りはともかく、色が薄い。サフランは惜しみなく使ったつもりだったが、古かったのがいけなかったのか。どうせなら、全部ぶち込めばよかった。次回への課題が見えてきた、ということにしておこう。

|

« アデノウイルス感染症のあれこれ | トップページ | 寝ずの番 »

コメント

( ゚∀゚):;*.':;ガハッ !
先生、nurseH様、お疲れ様でしたm(_ _"m)
この日は解熱していたので、強行出場しました。
でも、せっかくのリレーも徒競走もおじいちゃんの様なへっぴり姿で、、、[壁]_・)・・・見てはいられなかったです。
やっぱり、4日間寝っぱなしの子供にいきなり全力疾走しろ!というのは、無理がありますな・・・

投稿: S君の母 | 2006.05.25 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/10160050

この記事へのトラックバック一覧です: キーマカレーを作る:

« アデノウイルス感染症のあれこれ | トップページ | 寝ずの番 »