« 新生児はどこでみる | トップページ | 1歳半検診&電子レセプト »

2006.05.16

回転寿司

今週の見学学生のランチリクエストは「回転寿司」。回転しない寿司屋はちょっとなんだが、回転する方ならどんとかかってらっしゃい。

連休明け、火曜日、雨、と閑な条件はすべてそろっている。見学実習には最適な一日。それでも午前中前半は予約が詰まってしまったので、タイミングによっては結構な待ち時間になってしまった。学生がいる時のペース配分が重要であることを実感する。少ないといっても溶連菌感染症、おたふくかぜ、アデノウイルス感染症などの初診患者さんがいたので、咽頭所見のアトラスと見比べて結構いい勉強になったのではなかろうか。
昼の「回転寿司」は久しぶり。よく、舌の肥えた人が「○○のコハダを食ったらもう余所のコハダなんて食えません」なんて話をする。そんなものだろうか。そりゃ、金沢「乙女寿司」の赤貝はおいしかったし、新橋「しみづ」の鮪もそれはおいしかった。じゃ、もう回転寿司なんか、食えるか、ということにはならないのである。回転する寿司は回転する寿司でおいしい。「炙りトロのぴり辛にぎり」なんてなかなかよかった。学生に好きなだけ食ってよろしい、と太っ腹でいられるのも気分がよろしい。
「回転寿司」はランチコースの定番に復活させよう。

|

« 新生児はどこでみる | トップページ | 1歳半検診&電子レセプト »

コメント

先生はいつも(?)おいしそうでうらやましいです。お忙しいときもあるのでしょうが・・・

投稿: aya-yuiママ | 2006.05.17 22:33

そういつもおいしい思いをしているわけではありません。昼ご飯で一番多いのはレンジでチンした「さとうのごはん」とレトルトカレーです。嫌いじゃないので、毎日でも大丈夫なんですけどね。

投稿: 院長 | 2006.05.19 00:21

私を診て下さっていた30年近く前も「お昼はカレーが多いよ」と言ってましたね・・・。変わってないのがなんだかうれしいです。

投稿: 元患者のyu | 2006.05.19 13:18

あのころの病院の職員食堂はどこも不味かった。何とか許せるのはカレーくらいだったような気がします。私的にはカレーはカレーであるというだけで60点ですので。昼に時間があればよく「谷保天そば」に行ってましたね。今もまだあるのだろうか。

投稿: 院長 | 2006.05.22 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/10102619

この記事へのトラックバック一覧です: 回転寿司:

« 新生児はどこでみる | トップページ | 1歳半検診&電子レセプト »