« 小児科医会総会 | トップページ | 春の検診終盤戦 »

2006.05.28

雨上がり

午前中の雨が上がったので、最近は週1回となってしまったジョギング出かける。近くの公園まで。雨後の竹の子というが、まあ走るオヤジの多いこと。自分もその中の一人なんだけど。

メタボリックシンドロームとかいうのが騒がれるようになって、ウエスト85㎝以上だとすでに1項目だそうな。その上に血液検査や血圧であと2項目クリアすればそれでめでたくメタボリックシンドローム、死の四重奏、冥途の旅の通行手形だっていうのだ。これだけで気の弱いオヤジは走り出す。私の場合はウエスト85㎝・・・○  トリグリセライド150mg以上・・・○  あとは当てはまらないもんね。まあ、脅かされて走り出すくらいならそれはそれでよろしい。走れない人はどうするかだ。生活習慣を見直しましょうみたいなきれいごとが並んでいるが、そんなことだけでウエストが減るなら誰も苦労はしない。だいたい習慣になっているから今があるのだ。放っておくと大変なことになりますよ、と脅かされて、不安はつのる。結局、医者にかかってくすりのみましょうというところに誘導される。それで、業界は安泰と、結構あこぎな商売だな、こりゃ。

|

« 小児科医会総会 | トップページ | 春の検診終盤戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/10279540

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がり:

« 小児科医会総会 | トップページ | 春の検診終盤戦 »