« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

レセプト磁気媒体提出

5月最後の診療日。午後が休診になっているので、午前の診療が終わったらそのままレセプト作成作業に入ってもらう。レセプトの作業を事務に譲り渡してもうだいぶ経つ。作業もこなれてきている。昼飯抜きでは気の毒なので残業弁当をサービスする。宅配寿司の「あられちらし」。水曜日は休業の店が多くて選択範囲がきわめて狭い。

続きを読む "レセプト磁気媒体提出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.30

オープンクリニック

学生の見学実習の今日、学生以外にもう一人ドクターが見学にみえた。こんど開業するにあたって電子カルテを導入する予定で、WINEStyleがその候補とか。ここで私が「電子カルテ導入記」を書いていたのを見つけて、実際に動いているところを見たいということだった。ということで、半日オープンクリニック。

続きを読む "オープンクリニック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.29

春の検診終盤戦

春の検診も今日の幼稚園が最後の予定。ところが、朝から混雑して、先週に引き続いて大遅刻。なんでそういうことになったのかを、最近の医療状況を絡めて綿々と書いていたら、最後のところで編集画面のどこかをクリックしたみたい。別の画面に切り替わってしまって、結構な長文がどこかに消えた。「移動」ボタンでは戻れない。どういう事か。もう一度最初から書く気も起きない。今日は終わり。プンプン!(さとう珠緒風に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

雨上がり

午前中の雨が上がったので、最近は週1回となってしまったジョギング出かける。近くの公園まで。雨後の竹の子というが、まあ走るオヤジの多いこと。自分もその中の一人なんだけど。

続きを読む "雨上がり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

小児科医会総会

昨夜は知人宅に高校時代の友人たちと集まって70年代ヒットメドレーを歌うという事態になった。おかげで、声は枯れるは酒は残るはで、コンディションはすこぶる悪し。まあ、そういうことは悟られずに、無事診療は終了。午後は川崎市小児科医会の総会に出かける。

続きを読む "小児科医会総会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

「指パッチン」呼称変更

親指の腹をパチンと血糖測定用スプリング付き穿刺針で刺して毛細管で採血する手技を当院では「指パッチン」と呼んでいる。このたび この呼称を変更することにした。

続きを読む "「指パッチン」呼称変更"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.24

Nike+iPod

Appleのサイトを何気なく見ていたらNike+iPod のニュース記事が掲載されている。それをたどってNikeのサイトへ。

続きを読む "Nike+iPod"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006.05.23

肘内障

午後の診療が終わってスタッフも着替えて帰ろうとしているところに電話が入る。肘が抜けたみたい、近くにいるので今から行って診てもらえないかという。これまで何度か「肘内障」の整復をしている子どもらしく、お母さんも状況はわかっているようだ。

続きを読む "肘内障"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.05.22

お仕事ノンストップ

先週末は運動会が多かったせいでみなさん疲れたのだろうか。閑だった先週とうってかわって今日はハードな月曜日となった。忙しい日に限って普段以上の予定が入っているというのはマーフィの法則なのだろう。

続きを読む "お仕事ノンストップ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.21

寝ずの番

津川雅彦あらためマキノ雅彦監督の「寝ずの番」を観る。夫婦50割引、二人で2000円。なんとお得な。申し訳ないくらい。

続きを読む "寝ずの番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

キーマカレーを作る

雨の予報が大きくはずれて夏日になる。今日が運動会というところは多かったようだ。おかげで今日出勤できるスタッフが少なくて、看護師一人の体制となる。やはり土曜日に看護師一人は大変。アデノウイルス感染が治りきらないS君は雨天順延に賭けていたけど、残念だったね。強行出場したかもしれないけど。
最近とあるところからカレーのリクエストがきた。予行をかねてしばらくご無沙汰していたカレー作りに挑んでみた。スパイス類はみんな賞味期限をはるかに越えていたので全部買い直すことにした。

続きを読む "キーマカレーを作る"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.19

アデノウイルス感染症のあれこれ

咽頭結膜熱(プール熱)が過去10年で最大の流行という新聞記事が出たのは少し前。だがクリニック周辺では咽頭結膜熱はそこそこあるものの大流行とはほど遠い実感がある。これには、少々訳がある。

続きを読む "アデノウイルス感染症のあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.18

重版

以前監修をした「わかりやすい赤ちゃんと子どもの家庭の医学」(ナツメ社) という家庭医学書がある。あんまり売れてなさそうで、クリニックでも置いてはあるがまだまだ在庫ありの状態だった。昨日、その本の編集元から連絡がある。重版になるので訂正する箇所があれば至急訂正箇所を送れというのもの。まあ、地味に売れていたようだ。

続きを読む "重版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

1歳半検診&電子レセプト

午前中の診療は事もなく終了。午後は保健所での1歳半検診。昼はいつも同じラーメン屋では芸がないと思って、はす向かいのラーメン屋に入る。カウンターだけの小さな店だが、昼の1時前なのに客は私だけ。行列ができていればいいというわけでもないが、この閑散とした雰囲気は何。

続きを読む "1歳半検診&電子レセプト"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.16

回転寿司

今週の見学学生のランチリクエストは「回転寿司」。回転しない寿司屋はちょっとなんだが、回転する方ならどんとかかってらっしゃい。

続きを読む "回転寿司"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.15

新生児はどこでみる

小児科の守備範囲は生まれ落ちたときから中学生までというのが一応の合意事項。これをスタートは生まれる前から(プレネイタルビジット)うしろは高校生まで拡げようという動きが盛んだ。子どもの数が減るのだから、小児科の営業的立場からすれば患者数を確保するには対象範囲を拡げるのが得策だ。だが、問題は営業面だけのことではない。

続きを読む "新生児はどこでみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.14

藤田嗣冶展をみる

朝からの雨。前から気になっていた藤田嗣冶展があと一週で終わりというので東京国立近代美術館に行くことにした。車で北の丸公園駐車場へ。首都高はがら空きだったので楽勝かと思ったら昼前だというのに満車で待ち列ができている。最後尾に並ぶが、果たしていつ入れるか。

続きを読む "藤田嗣冶展をみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会

夕方から都心の病院での勉強会に出かける。いつになく参加者には若い人が多い。その後は居酒屋で懇親会。昨夜も新宿で飲み会だったので2日連ちゃんである。これまでは少々飲んで帰ってもこの日誌を更新していたのだが、最近は「ま、いいか」で寝てしまう事が多い。どうせまとまったことも書けないし。
サッカーの対スコットランド戦はリアルタイムでは見ることはできなかった。勉強会とどっちにしようかと迷ったのだが、勉強会に出て正解。「スーパーサッカー」で見た限りでは、点の入らないいらいらする試合だったみたい。ますますドイツが心配になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

救急車

クリニックの患者さんを病院へ搬送するのに救急車の出動を要請することは年に一度あるかないかである。昨日、久しぶりに救急車を呼んだ。

続きを読む "救急車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

鮨処しみづ

昨日グルメ界すし部門で有名な新橋「鮨処しみづ」で会食をした。飲み過ぎに充分注意はしたのだけれど、帰ってきてバタンキュー、二日酔こそなかったが同日中にアップはできなかった。 

続きを読む "鮨処しみづ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カルテ開示その後

その日の診療録のコピーを渡すようにして6営業日がすぎた。今のところよい反響も悪い反響もない。ちょっと拍子抜け。

続きを読む "カルテ開示その後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.09

「カミーノ」に並ぶ

午前中の患者さんは昨日の半分以下。それでも入院依頼や見学の学生がいて説明に時間を取られて、とぎれることなく昼過ぎまでかかる。終了後、学生2名を連れて昼食に出かける。

続きを読む "「カミーノ」に並ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

連休明け

連休が終わって最初の月曜日。どっと混むかと思いきや、そうでもない。ほぼふだん通りの週明けになった。

続きを読む "連休明け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

雨中のBBQ

町田のY先生のお招きでBBQ。あいにくの雨だったが、軒からブルーシートを張ってその下で宴会。延々と6時間。生ビールだけで30リットル。

続きを読む "雨中のBBQ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

カルテ開示

カルテを電子化することのメリットに患者さんへの情報開示がある。紙のカルテにミミズののたうった様な字で、英語ともドイツ語ともわからないような隠語を書き殴るというのは情報開示という点でははなはだ不都合。そもそも患者さんにわからないように書くためカルテはこんな風になったという説もある。情報の開示という観点から、これからはカルテの開示は避けて通れない問題だろうと考えた。どうせなら、一歩先を行った方がいい。

続きを読む "カルテ開示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

サヨナラPalm

昨年末から自宅のデスクまわりを整理しようと手をつけかけては止めを繰り返していた。要らないものを片づけるための段ボール箱やCDケースなどを買ったまま放置してあるのでかえってひどい散らかりようになっている。今日は一大決心をして片づけにかかることにした。

続きを読む "サヨナラPalm"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

大和路のドライブ

父の墓参と母の見舞いのあとカミさんの実家で借りた車で大和路のドライブ。ガイドブックがたより。奈良県の南の方は遠足とサッカーの試合などで行った事があるだけで、土地勘が全くない。

続きを読む "大和路のドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

墓参

5月3日は父の命日。このところ命日にイベントはなかったのだが、母の面会とあわせて帰省することにした。奈良の実家でのサバイバル生活。無人の家を維持することのの難しさを実感する。とりあえず、テレビが映ってADSLがつながっているので何とかなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

連休谷間の混雑

連休中も暦通りの診療体制にしている。今日1日と明日は営業日。今日はたぶん今年で一番の混雑となった。その割には待ち時間がひどくならなかったのは幸い。

続きを読む "連休谷間の混雑"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »