« Boot Camp | トップページ |  タイガース&フロンターレ »

2006.04.07

入園式

入園式のシーズン。クリニック近くの幼稚園では今日が入園式。市立の小学校はすでに5日が入学式だった。春の健康診断の日程調整の連絡も入ってくる。

入園式だけではなく、卒園式も、発表会も、遠足も、タイミング悪く熱を出したり嘔吐したりする子どもは必ずいる。もうこれは仕方ない。親の管理の問題とかそういうものではなく、単に巡り合わせというものだ。誰に責任があるものでもない。でも、入園式のようにこれからスタートとというときにいきなりずっこけるのは気分はよくない。1日や2日出遅れたところで長い人生たいした違いではないと頭ではわかっていても、できたら行かせたい。何とか行かせたい。いやもう絶対に行かせたい、となる。そんなことで、毎年強行突破組が何人かいる。みんな大丈夫だったかな。
私自身は子どもたちの入園式や卒業式などに出たことがない。いつも平日なんだから仕方ない。休めないじゃないか、と居直っていた。でも、そのころからお父さんもちゃんと休んで出席するというのがトレンドだったようだ。
我が家の子どもたちはいまや20歳も過ぎて、もうかわいげなどどこにもない。幼稚園の入園の頃くらいに戻って育て直しでもできたらなと思ったりする。そんなことを言えば自分だって育ち直ったほうがいいんじゃないかということになってしまうけど。

|

« Boot Camp | トップページ |  タイガース&フロンターレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/9477264

この記事へのトラックバック一覧です: 入園式:

» 子供ふたり学校が始まりました [子育て 家事!! にわか主夫日々感想ブログ]
下の子も、新1年生で学校が始まりました。 さすがに入学式となると、参観日とは違って、お父さん方も結構きていて、男がひとりぼっちということもありませんでした。学校は保育所よりも子供は早く帰ってきます。 [続きを読む]

受信: 2006.04.18 09:02

« Boot Camp | トップページ |  タイガース&フロンターレ »