«  タイガース&フロンターレ | トップページ | 保育園の新学期 »

2006.04.09

三崎港のマグロ

急に思い立って三崎へマグロを食べに行く。年に1度くらいの割合でこういう行動をおこす。わざわざ三崎港まで行ったからといって、余所じゃ食べられない安くて旨いマグロを食べられるわけではない。寿司なら断然東京で食べる方が旨い。でも、何となく行ってしまうのだ。

Maguro Kima いつも同じ寿司屋ではつまらないというので、ちょっと冒険して新規開拓。港に面した小さな店に入る。写真はマグロ尽くしの中トロ。マグロは悪くないが酢飯が酸っぱくてにちゃっとしている。ネタケースをのぞきこむがマグロ以外に食指ののびるネタはない。冒険失敗。
閑散とした「銀座通り」を散策中に、本マグロのキーマカレーという看板が目に入る。あいにくカレーの追い打ちをかける余裕がお腹にはなかったので、そこは素通り。レトルトでも買っておけばよかった。
ネットで調べていった三崎の料亭御用達という魚卸の店でマグロの柵、一夜干しのめざし、いかの塩辛などを調達して帰路につく。卸とか書いてあるが、ふつうの魚屋さん。

|

«  タイガース&フロンターレ | トップページ | 保育園の新学期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/9511449

この記事へのトラックバック一覧です: 三崎港のマグロ:

«  タイガース&フロンターレ | トップページ | 保育園の新学期 »