« 水痘と風疹のワクチンが欠品 | トップページ | 持つべきものは »

2006.04.04

医学生見学実習

新学期になって医学生の見学実習が始まった。医学部というのはどこでも4月にはいったらすぐにフルの授業が始まる。これから10月末まで、火曜日はほぼ一日学生さんとお付き合いだ。

今日は春休みさなかということもあって、患者数はふだんの3分の2くらい。学生に説明したり、ちょっと触らせてもらって、なんて事やってるとそれでも時間オーバーになってしまう。5月過ぎてふだんのペースに戻ると怖いなと思う。水痘、おたふくかぜなど大学病院では見ることのできない病気が結構来たのでまあ遠くまで来た甲斐も少しはあったかな。昼飯は新しく学生用のレパートリに加えた「カミーノ」へ。ランチはなかなかお手頃。デザートとコーヒーが付くので、食後にゆっくり小児科今昔物語を語ることもできる。来ている学生たちは最高学年なので研修をどこでやるかというのが目下最大の関心事のようだ。小児科も面白いよ、とさらっと勧誘しておく。若い下積みの人たちが入ってきてせっせと働いてくれないと私たちは楽隠居ができないのですよ。年金と同じ構図。

|

« 水痘と風疹のワクチンが欠品 | トップページ | 持つべきものは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/9432477

この記事へのトラックバック一覧です: 医学生見学実習:

« 水痘と風疹のワクチンが欠品 | トップページ | 持つべきものは »