« 4月1日 | トップページ | 日本医師会会長選挙 »

2006.04.02

関西の桜は

土曜の夜に奈良に着く。東京近郊の桜はもう満開に近い状態だったのに、関西の桜はまだつぼみから三部咲き。夜は暖房を入れないと過ごせないくらいの気温である。朝起きてみたら土砂降りの雨。庭の桜はちょっとつぼみがふくらんだくらいで雨に揺れていた。

午前中に母の所へ行く。退院以来久しぶりの訪問。退院した時に比べたら顔つきはしっかりしているが、私が誰だかわからない。一緒に行った妹もわかったのかどうか。食事は何とか一人で取れるようになったと言うが、記憶はまたどこかに飛んでいったようだ。それでも、何とか話にあわせようとはする。とんちんかんな会話が続く。話がとぎれて、ロビーのテレビ「笑っていいとも増刊号」目がいってしまう。しばらく実家に滞在する妹は母を家に連れて行く計画を立てている。なにか思い出してくれるだろうか。
Chibo1 Chibo2 Chibo3 帰りに妹たちとお好み焼きを食べに行く。大阪風のお好み焼きとしてはオーソドックスな「千房」。豚肉はネタに混ぜたり最初に鉄板で焼くのではなく、ネタの上にのっけておくのが流儀。キャベツの切り方とか、つなぎの割合とか、私のお好み焼き原体験に近いものといえるだろう。

|

« 4月1日 | トップページ | 日本医師会会長選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/9400587

この記事へのトラックバック一覧です: 関西の桜は:

« 4月1日 | トップページ | 日本医師会会長選挙 »