« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

連休の過ごし方

朝いつもの時間に目が覚めて、あ、今日は休みなんだともう一度寝直す。朝ご飯だと思ってベッドから飛び降りた猫が、話が違うじゃん、ねえ、起きようよと誘うのだが今日は寝ると決めた。

続きを読む "連休の過ごし方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

代々木公園で走る

4月29日は代々木公園で仲間内恒例のマラソンイベントがある。1月2月と大会をみなドタキャンしたので久しぶりの方が大勢。

続きを読む "代々木公園で走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

GWに突入

4月の診療も今日が最後。明日から連休と言うことで軽症の駆け込みも多いのだが、長めの高めの熱も多い。風邪です!ではすまないケースが多くて、診療のバイオリズムはナーバスな方に傾いている。検査をして、結果を話して、2連休の過ごし方をくどくど言っているとどんどん後ろに押してくる。午前の部は予定より1時間遅れ。

続きを読む "GWに突入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.27

インフルエンザの小流行

今日川崎市健康福祉局からファックスがきた。高津区内でインフルエンザが局地的に流行しているようなので注意するようにとのこと。

続きを読む " インフルエンザの小流行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

学校検診第2弾

先週に引き続いて校医をしている中学の検診。今日は2年生。またもや8クラス。

続きを読む "学校検診第2弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.25

小児急病センター

月に1回ペースで小児急病センターの当番に出る。出がけにちょっとややこしい患者さんが重なったりして診療時間に5分遅刻。幸い待っていた患者さんは一人だけで、そのあとは近来稀にみる閑な救急となった。やはり多摩病院開院でそちらに流れているのだろうか。

続きを読む "小児急病センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

休診あけ

土日連休したあとの月曜日。終了間際にややこしい患者さんが連続して遅くまでかかってしまったが、患者数は先週と変わらず。咳、洟、熱が多い。あとは胃腸炎。

続きを読む "休診あけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

小児科学会@金沢

金沢の小児科学会からもどる。わざわざPowerBookを担いで行ったのに使ったのはメールのチェックだけ。メールだけなら携帯電話で間に合ったのに。泊まった全日空ホテルは有料の有線LAN。1000円のプリペイドカードを買って番号を入力するとLANが使えるようになる。LANだけじゃなくて有料のビデオも見放題になってしまう。いや、困ったって、別に困る必要はない。

続きを読む "小児科学会@金沢"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.21

執筆降板

昨年たのまれた保育士養成のための小児保健の教科書。断りにくい筋の話ではなかったが、女子大の教科書というところで少しぐらっとなったのが間違いのもとだった。あとで知ったのだが、分担執筆で予定分量は400字詰め140枚。医者は私だけ。引き受けたものの気ばかり重くてちっとも進まない。

続きを読む "執筆降板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.20

土曜日は休診です!

4月21日から3日間、金沢で小児科学会が開催される。勉強熱心な院長としては行かないわけにはいかない。土曜日が休診だって事はできるだけアナウンスしなくてはいけないのでここにも書いておく。

続きを読む "土曜日は休診です!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.19

マンドラゴラの降る沼

昨夜は銀座で奈良の高校の同期会。1学年3クラス150人(男子75人女子75人)の小さな学校だったが、結構東京近郊に住んでいる。男子13人、女子1人が集合。年をとるにつれて、こういう集まりが懐かしくなる。飲み放題コースがたたって、昼頃までくらくらしていた。午後は中学校の定期検診。こちらは1学年8クラスの大所帯。4時までかかってやっと1年生が終わっただけだ。夜は池上本門寺境内でシティーボーイズの「マンドラゴラの降る沼」を観る。

続きを読む "マンドラゴラの降る沼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

水痘・おたふくワクチンについて

以前から、水痘やおたふくかぜワクチンについて決まって寄せられる疑問がある。ホームページの方にもお答えを書いてあるのだが今ひとつスッキリした答えになっていないので書き換えることにした。ということで、以下は改訂文案。

続きを読む "水痘・おたふくワクチンについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

こどもの木クリニック

成育医療センターの循環器科にいたD先生が横浜の都筑区で開業した。内覧会をやっているというのでおじゃましてきた。

続きを読む "こどもの木クリニック"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MacでWindowsその後

動画コンテンツがうまく表示されないという問題は解決した。Windows Media Playerを9から10にアップデートしたらすんなり。

続きを読む "MacでWindowsその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

Young Doctor

先日クリニックに若手ドクターが着任したのでここにご紹介いたします。

続きを読む "Young Doctor"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

MacでWindows

Intel MacでWindowsを起動するBoot Campはしばらく様子見だ、と発表された直後に書いた。そのつもりだった。でも、マニュアルをどうしたわけかプリントしたりして、そのうち必要なファームウェアアップデータなどもダウンロードして。んな事をしているうちにWindowsXPのフルパッケージまで買ってしまったりして、誰だ、こんな事をするのは。

続きを読む "MacでWindows"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空耳

ルイ・アームストロングがエラ・フィッツジェラルドと歌っている「Cheek to cheek」が大木こだまの「チッチキチ〜」に聞こえる。タモリ倶楽部の空耳アワーに投稿しようかと思ったが、似ているフレーズが短すぎるのでやめる。Wikipediaによると大木こだま氏は同い年だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

志村魂

池袋で志村けんの座長芝居「志村魂(しむらこん)」を観る。脚本・演出はラサール石井。志村けんが座長芝居をやるのは初めてらしい。

続きを読む "志村魂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.11

スピードダウン

医学生見学実習の2週目。朝からの雨模様で一日天気は悪いという予報。おまけに春休み明けでみんな元気。こう言う時はガラガラに空くので、見学にはちょうどよい。

続きを読む "スピードダウン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

保育園の新学期

今年度最初の保育園健診。園医をしている近所の公立園では園長が交代して、空席だった看護師が補充された。

続きを読む "保育園の新学期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

三崎港のマグロ

急に思い立って三崎へマグロを食べに行く。年に1度くらいの割合でこういう行動をおこす。わざわざ三崎港まで行ったからといって、余所じゃ食べられない安くて旨いマグロを食べられるわけではない。寿司なら断然東京で食べる方が旨い。でも、何となく行ってしまうのだ。

続きを読む "三崎港のマグロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

 タイガース&フロンターレ

週末に走るヒマがない。ヒマがある時は天気が悪い。そういう巡り合わせで、すっかり走らない人になっている。

続きを読む " タイガース&フロンターレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.07

入園式

入園式のシーズン。クリニック近くの幼稚園では今日が入園式。市立の小学校はすでに5日が入学式だった。春の健康診断の日程調整の連絡も入ってくる。

続きを読む "入園式"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.06

Boot Camp

昨日AppleからIntel Mac上でWindowsを起動する「Boot Camp」のベータ版が発表された。早速今日試してみたというレポート がCNET Japanに載っている。

続きを読む "Boot Camp"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

持つべきものは

昨日ここに水痘ワクチンが入荷しないので予約を断らなくてはいけなくなったと書いた。それを読んだ横浜のS先生から、自分の所は在庫に余裕があるから回しましょうという申し出をいただいた。

続きを読む "持つべきものは"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.04

医学生見学実習

新学期になって医学生の見学実習が始まった。医学部というのはどこでも4月にはいったらすぐにフルの授業が始まる。これから10月末まで、火曜日はほぼ一日学生さんとお付き合いだ。

続きを読む "医学生見学実習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水痘と風疹のワクチンが欠品

薬品卸業者さんからの連絡で水痘と風疹のワクチンが欠品して納入できないという。4月1日から予防接種制度が変わったので、風疹単抗原ワクチンの需要は減るはずだったが、その前の「駆け込み需要」を読み切れていなかったのが原因か。ほとんどのメーカーが風疹の単抗原ワクチンの製造を中止しているという。それにしても読みが甘い!

続きを読む "水痘と風疹のワクチンが欠品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

日本医師会会長選挙

先週土曜日に日本医師会会長選挙があった。2年前に発足した執行部に異議を唱えるかたちで東京都医師会会長の唐澤氏が当選したというのは新聞にも出ていた。

続きを読む "日本医師会会長選挙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

関西の桜は

土曜の夜に奈良に着く。東京近郊の桜はもう満開に近い状態だったのに、関西の桜はまだつぼみから三部咲き。夜は暖房を入れないと過ごせないくらいの気温である。朝起きてみたら土砂降りの雨。庭の桜はちょっとつぼみがふくらんだくらいで雨に揺れていた。

続きを読む "関西の桜は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

4月1日

かねがね4月1日にはしゃれた冗談を書いてみたいと思っているのだが、いつも駄目。面白い話が浮かばない。頭脳の硬化が進行中。おまけにココログが絶不調で昨夜書いた記事が2つも「Proxy Error」とかで消滅。何かしてやろうという意欲を削ぐこと著しい。

続きを読む "4月1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »