« 休日診療所当番 | トップページ | 食物アレルギー »

2006.03.22

WBC雑感その他

休み明けの水曜日、診療は半日。先週の土曜日とほとんど同じ患者数だったが、終わったのは1時間ちかく早かった。平日はややこしい人が少ないのだろうか。
ネットや新聞などでは昨日のWBC優勝の話題で持ちっきり。「感動した」とか「日の丸を背負うこと」とか・・・

2次リーグ以降は結構真面目に見た。日本を応援して結構「愛国的」なのだが、「日の丸を背負う」とか「国の威信」とか言われるとちょっと鼻白む所がある。ゲームとしては1-2で負けた対韓国戦の方が緊迫感があって面白かった。もちろん優勝してよかったと思っているけど。
卒業式で「君が代」や「日の丸」なんて「けっ」てなものだった世代だから仕方ないが、そう言う心性は永遠になおらない。サッカーでも野球でも国際試合の前に「君が代」が流れるととりあえずチャンネルを変えますな。

|

« 休日診療所当番 | トップページ | 食物アレルギー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/9214976

この記事へのトラックバック一覧です: WBC雑感その他:

« 休日診療所当番 | トップページ | 食物アレルギー »