« 春物 | トップページ | 病児保育 »

2006.03.19

フカヒレ

つくばに住む妹一家と会食。姪が今度中学生になるというのでそのお祝いである。中学生が生意気にもフカヒレを食いたいと言うので「筑紫楼」丸ビル店へ。

hukahireつくばエクスプレスができてつくば市から東京へのアクセスはぐっとよくなった。それで東京の私立中学への進学者が急増したかというとそうでもないらしい。ちょっと便利になったから受験してみようという人はそうはいないみたい。不便でも受ける人は受ける。妹の所も中学受験はしなかったそうだ。
メインのフカヒレの醤油煮込み。立派なフカヒレだ。こんな大きいのは一人じゃ食べられないぞ、って心配ご無用、これを分けるのであった。
食事を終えて妹一家と我が一家とも別れて久しぶりに秋葉原に行く。携帯でWBCの経過を見ていたが7回に5点取って雨で中断しているという。秋葉原についてテレビ売り場で9回を見る。最後は大塚が三振三つ取ってゲームセット。この展開で韓国が勝つのは難しかったろうなと思う。日本に勝った時点でもう韓国は終わっていた。兵役も免除されたし、マウンドに旗も立てたし、準決勝でアメリカに負けてもよくやったで凱旋できたはず。ところが思わぬ展開で、死んだと思った日本がジェイソンのように起きあがってきた。こうなると勝ちきれなかった方が不利。とどめは刺しておくべきだという教訓。
ラオックスの「Mac Store」(前のMac館)でインテルマックを触る。見た目が全く変わらないので今ひとつインパクトがないのは当然。Macminiの周辺機器でMac miniと同じ形のHDDケース、ステレオアンプ、ハブなどが重箱のように重ねられるシリーズがあった。設置面積がちょうどCubeと同じくらいで、自宅の後継機にしてみようかなと、ちょっとぐらっときた。

|

« 春物 | トップページ | 病児保育 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/9164228

この記事へのトラックバック一覧です: フカヒレ:

« 春物 | トップページ | 病児保育 »