« 記事が消えた | トップページ | 好天の土曜日 »

2006.03.10

ココログ ダウン

この日誌を書いている@niftyの「ココログ」が昨夜から今日の夕方までログインできない状態が続いていた。その前の夜もどういう訳かアップロードできない状態だったので丸二日投稿不能状態だったということになる。

べつに急いでお知らせしなくてはならない事柄があるわけでもないので、ブログが使えなくても実害はないが、ブログを営業に使っていたりしたらこれはやばいことになったはず。当方の被害といえば書こうと思っていたことをすっかり忘れてしまったことくらいだろう。
電子カルテWINEStyleがまたバージョンアップする。コードネームは現在のBeaujolais からCabernetに。CabernetはOS10.4Tigerでないと動かないというので、MacintoshのOSを10.4Tigerにアップグレードする必要がある。古いiMacに10.4を上書きインストールを始めたがいや時間のかかること。まだ残り時間1時間というタスクバーが出ている。今まで10.4にしなかったのは、これまでのレセコンのプログラムが10.3までしか対応していなかったため。以前のデータを見ようと思うと困ると思ったからだ。もちろん今のプログラムは10.4に対応しているが契約を解除したので新バージョンは手に入らない。以前のレセコンのデータを見てどうするのだというご指摘もあろうかと思うが、もしこれが電子カルテだったら問題は深刻である。電子カルテの3原則「真正性 見読性 保存性」に関わる問題だからだ。電子カルテが進化して旧バージョンのデータも読めるという間はいいが、どこかでそれがとぎれてデータは残っているがそれを読めるマシンが存在しないという事態もいずれ起こってくるにちがいない。

|

« 記事が消えた | トップページ | 好天の土曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/9022816

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ ダウン:

« 記事が消えた | トップページ | 好天の土曜日 »