« 進級祝い?! | トップページ | 春物 »

2006.03.17

保険点数改訂説明会

4月から改訂される診療報酬の説明会に出席。小泉改革の余波を受けて医療費も3.6%だかのダウンを余儀なくされたという。

会場入り口で大学同級のU君にあう。歯の治療中とかで痛くてたまらないらしく、途中退席で出て行った。おい、一緒にふけようぜとお誘いを受ける。そこは丁重にお断りして説明を聞くことにする。大学時代もこういうお誘いを受けたような気がするな。
ダウンの幅に対する評価はともかくとして、とにかく細々とややこしい。こんなものここで聞いていっても何も覚えてはいないだろう。自分と関係ないところの話はぜんぜん耳に入らない。入院関係とか、精神科関係とか、リハビリとか、そう言うあたりでつい眠くなる。
電子カルテとレセコンをアップデートしたら新点数に対応してくれるんだろうと思うとさらに睡魔がやってくる。それにしても、腹減ったぞ。U君と一緒にめしでも食いに行けばよかったな。

|

« 進級祝い?! | トップページ | 春物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/9137092

この記事へのトラックバック一覧です: 保険点数改訂説明会:

« 進級祝い?! | トップページ | 春物 »