« 食物アレルギー | トップページ | 横浜の夜景 »

2006.03.24

健康診断書の値段

年度末と言うことか、保育所の入園や海外転勤などで「健康診断書」を求めて来る人が多くなっている。持ってくる書式も様々で、書式なしでお任せというのもある。問題はこの診断書の対価。開院10年も経ってお恥ずかしいのだが、いまだに診断書料がはっきりしなくてその場任せになってしまっている。

診断書・証明書にもいろいろランクがあっておよそ次のように値段を決めている。
治癒証明 525円、診断書(簡単なもの) 1575円、診断書(一般的なもの) 3150円、診断書(複雑なもの) 5250円、英文診断書 5250円、私費の健診 4200円。
診察室で発行した診断書がこのどれに当たるかは院長である私が決めるのだが、その基準が一定ではない。つまり、ある時はこれは「簡単な診断書」だと思い、ある時は「一般的な診断書」だと思ったりする。あとで考えると同じ保育園の入園診断書なのに値段が違っていたりする。なんだ、○つけてハンコ押しただけでこんなにぼりやがって、と思われる方もいたかも知れない。もう少しスッキリした方がいいな。なので、これからもう一度系統立って料金設定をやり直すことにした。
診断書というのは「有印私文書」というもので、偽造したりすると罪に問われる。そういう「責任」をもつ書類と言うことで「○」と「ハンコ」だけでも「責任の値段」は頂かなくてはならない。
問題なのは保育園の入園などに際して「健康診断書」など本当に必要なのかということだ。「集団保育に支障ありません」という一文を入れたものが多いのだが、それは診察した時点での事であって翌日には水ぼうそうで集団保育に支障が出るかも知れない。とても預かれないような重い病気があるのなら別だが、その場合でも入園に際しての面接で主治医の意見を聞くようにすればよいだけだ。書面で「集団保育に支障ありません」と書かせるのは、もし園で問題が起きた時に「だって、診断書に大丈夫って書いてあったもんね。うちらの責任じゃないかんね。」という責任の逃げ場所を作っているだけである。「健康診断書」など求めないで預かっている民間の保育園もあるわけで、そこは管理がずさんなのかと言えば決してそうではない。自分たちの判断と責任で子どもをあずかるという姿勢がほしいと思う。責任逃れが保護者に余分な費用負担を強いることになっている。
健康状態について言うならば保護者の自己申告で充分である。重い病気を隠して預け逃げするような人が今時いるとは思えない。おかしいと思えば、その場合には診断書を求めればよい。それくらいの目はプロなら持っていてほしい。

追記:3月25日
noraさんのご指摘のように、保育園の健康診断書はお上からの要求であって、関係者の保身のためではないようだ。この記事の後半部分は、単なる八つ当たりと言うしかない。ということで、関係者にはお詫びいたします。消去するのも何なので、そのままに。

|

« 食物アレルギー | トップページ | 横浜の夜景 »

コメント

過去に保育に関わる仕事をちょこっとだけしていました。
保育園入所時の健康診断は、認可外(民間の所謂無認可)園であっても、認可外保育施設指導監督基準に則り行うこととなっています。
健診を自施設で行えないときは健康診断書か母子健康手帳の直近の健診の写しを提出してもらうことになっていますので、診断書の提出を求めない園は健康手帳から情報を得ているのかもしれません。
この診断書提出の目的はいろいろあるのですが、その一つに児童の体質把握とかかりつけドクターの確認もあるそうです。

重い病気を隠して、、についてですが、保護者が把握していない児童の体質によって、保育中に思いもかけない事故が起こる恐れがあるからかな、、と個人的には思っています。

投稿: nora | 2006.03.25 00:22

noraさんのおっしゃるとおり、保育園が健康診断書はお上の意向と言うことのようですね。となると、保育園側の保身などというのは、見当はずれ。八つ当たりもいいとこですね。この記事の後半部分は保育園関係者の方にお詫びして取り消します。
という内容を、今朝、「追記」として書いたのだけれど、今外出先で見てみると出てきません。どうなっているのやら。

投稿: 院長 | 2006.03.25 18:45

そうなんですかー、うちも最近急遽幼稚園行きがきまって先生に健康診断書書いていただいて、¥1.500と言われて、あー、そんなものカーと思ってました(ぼられたー、と少しだけ思いましたが、嘘^^;)まあでも安心料みたいなところもあるので、とりあえずあってもいいのでは、と思います。またお世話になります。。

投稿: うちもMacよまま | 2006.03.26 05:19

ああ、すみませんm(__)m
「ご指摘」なんて大そうなつもりはなくて、どちらかというと「言い訳」に近い気持ちで書いておりました。
今後ともお世話になりますm(__)m

投稿: nora | 2006.03.29 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/9242939

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断書の値段:

« 食物アレルギー | トップページ | 横浜の夜景 »