« 10周年記念の会 | トップページ | 時効警察 »

2006.03.02

乳幼児健診講習会

市の乳幼児個別検診を受託するのには2回ある講習会のどちらかに出席しなくてはいけない。今日がその2回目。1回目は都合が悪くなって出席できなかったので今日はなんとしても行かなくてはいけない。

9時までかかるとして、帰って晩飯にありつけるのは9時半。それまで空腹をかかえて座っているのは無理。出かける前にいざというときのカップヌードルを食す。なんか、スープの味が昔より薄くなってないか。時間ぎりぎりに行くと会場のホテルの駐車場が満杯になる。ちょっと早めに到着。立体駐車場には入らないので平地であと2台分というところに滑り込む。
講演は整形外科の股関節脱臼の話。検診ではこの股関節脱臼で時々トラブルが起きる。
3ヶ月検診が見つけ時なのだが、ここでスルーされると次は7ヶ月検診までない。昨年7ヶ月検診で股関節脱臼を見つけて整形外科に紹介したが、親御さんにしてみるとどうして3ヶ月のときにわからなかたったのだということになる。ちょっとでも怪しいと思ったら専門医を紹介しましょうというのが、座長の前振りだったのだが、その後睡魔が・・・zzzzz

|

« 10周年記念の会 | トップページ | 時効警察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/8915563

この記事へのトラックバック一覧です: 乳幼児健診講習会:

« 10周年記念の会 | トップページ | 時効警察 »