« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

プログラム更新

4月1日からの医療保険改変にともなって、電子カルテもレセコンもプログラムの更新をしなくてはいけない。それに先だっ電子カルテWINEStyleはボジョレから新バージョン「カベルネ」にバージョンアップが終わっている。レセコンのORCAも先週末に新しいバージョン2.8に入れ替わっている。

続きを読む "プログラム更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

Mac Book Pro到着

もう少し様子見てから買おうと思っていたIntel Mac。アプリケーションも周辺機器もまだ対応不十分なので急ぐことはないと思っていた。思っていたんだけどねえ。

続きを読む "Mac Book Pro到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.29

結核検診

昨年4月から結核予防法が改正されて、医療機関を含め定められた事業所では従業員の結核検診の結果を保健所に報告しなくてはならない事になった。保健所から報告書の督促が来て、あわてて全員の検診を実施する。

続きを読む "結核検診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.28

タイヤ交換

先週末に娘がスノーボードに行ったのが冬タイヤ今シーズン最後のお仕事だった。苗場の駐車場に着くまで雪はまったくなかったというから、もっと早く用済みにしてもよかったのかも知れない。

続きを読む "タイヤ交換"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.03.27

桜咲く

クリニックの近く梶ヶ谷第一公園の桜も一斉に咲き始めた。保育園の健診帰りに通りがかってデータの消えたサイバーショットで撮ってみた。写真のできばえはともかくちゃんとデータは残っている。

続きを読む "桜咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.26

横浜の夜景

外来小児科学会の春季カンファランスがパシフィコ横浜であった。それに先立ち、前日の25日はインターコンチネンタルホテルで打ち合わせ会兼前夜祭。飲んで遅くなって、翌日また早いのも大変なのでインターコンチネンタルホテルに泊まることにした。このホテルに泊まるのは初めて。

続きを読む "横浜の夜景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.24

健康診断書の値段

年度末と言うことか、保育所の入園や海外転勤などで「健康診断書」を求めて来る人が多くなっている。持ってくる書式も様々で、書式なしでお任せというのもある。問題はこの診断書の対価。開院10年も経ってお恥ずかしいのだが、いまだに診断書料がはっきりしなくてその場任せになってしまっている。

続きを読む "健康診断書の値段"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.23

食物アレルギー

食物アレルギーを心配する方は多い。この心配は相当に蔓延している。子どもをアトピーや喘息には絶対したくないからと、離乳食を始める前にどんなアレルギーがあるのか検査して欲しいと言ってくる方もいる。

続きを読む "食物アレルギー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.22

WBC雑感その他

休み明けの水曜日、診療は半日。先週の土曜日とほとんど同じ患者数だったが、終わったのは1時間ちかく早かった。平日はややこしい人が少ないのだろうか。
ネットや新聞などでは昨日のWBC優勝の話題で持ちっきり。「感動した」とか「日の丸を背負うこと」とか・・・

続きを読む "WBC雑感その他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

休日診療所当番

休日診療所の当番。各区の休日診療所は小児急病センターになっている多摩区をのぞいて日勤帯だけ。たぶんヒマだろうからとPowerBookを持って行った。

続きを読む "休日診療所当番"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.20

病児保育

感染症情報の更新を忘れていた。慌てて1週遅れでアップする。保健所への報告はしてあったので遅れはHPの方だけ。インフルエンザは少なくなっているが、感染性胃腸炎、溶連菌感染症がまだまだ多い。水痘、おたふくがだらだらと切れない。水痘、おたふくは登園停止期間が長いので保育園児ではやっかいな病気だ。兄弟がいて両方に時間差攻撃で罹ると下手すりゃ1ヶ月近くどちらかが登園停止を食らっていることになる。

続きを読む "病児保育"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

フカヒレ

つくばに住む妹一家と会食。姪が今度中学生になるというのでそのお祝いである。中学生が生意気にもフカヒレを食いたいと言うので「筑紫楼」丸ビル店へ。

続きを読む "フカヒレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.18

春物

インフルエンザはほぼ終息したというのに結構忙しい土曜日。延長戦が終了したのが1時50分だった。5年前はこの患者数だったら12時40分には終わっていただろう。遅くなっている要因の一つは電子カルテだが、これが診療の安全ブレーキになっている感は否めない。とにかくペースダウンは吉である。
掃除業者が入っている間に遅い昼食をかねて春物衣料の買い出しに出かける。

続きを読む "春物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.17

保険点数改訂説明会

4月から改訂される診療報酬の説明会に出席。小泉改革の余波を受けて医療費も3.6%だかのダウンを余儀なくされたという。

続きを読む "保険点数改訂説明会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.16

進級祝い?!

息子の進級が決定した。2年生から3年生に進級することくらいどうということもないと思うのだが、本人も周辺もかなりやきもきする状況ではあった。ま、とにかくよかったと言うことで焼き肉屋でお祝い。この程度のことでお祝いするのがなんとも情けない。

続きを読む "進級祝い?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

決闘!高田馬場

三谷幸喜初の書き下ろし歌舞伎。チケットは運良く正規価格でゲット。パルコ劇場に出かけた。席は前から5列目と最近では珍しいいい席だった。

続きを読む "決闘!高田馬場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

インフルエンザは鎮火寸前

インフルエンザはそろそろ鎮火のようだ。まだ、一日2-3人は迅速検査陽性がいるが、検査してはずれる確率が高くなってきている。

続きを読む "インフルエンザは鎮火寸前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.13

スタッフミーティング

医学生のクリニック実習を引き受けている東大小児科のスタッフミーティングに出席した。時間に間に合うためには1時間ほどの早じまいをしなくてはならない。ということで、夕方に直接来院された方にはご迷惑をおかけしたかも知れない。

続きを読む "スタッフミーティング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.12

そうか、わかった

画像がはねられる理由がわかった。画像管理に使っているiPhotoを最新の6.0に変えた。iPhotoからブログ用に画像を小さくして書き出しているのだが、この時の画像フォーマットが「オリジナル」になっていた。これを 「JPEG」に変えてみる。

続きを読む "そうか、わかった"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

再挑戦

これならどうだ。

続きを読む "再挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真付きのテスト

写真が入るとアップできない状況をチェックする。

続きを読む "写真付きのテスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロンターレ爆勝

なんか去年よりJリーグのテレビ中継が多いような気がする。昨日のフロンターレ対パープルサンガ戦はBSiでやっていた。カードの注目度から言えばへーっと言う感じ。

続きを読む "フロンターレ爆勝"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.11

好天の土曜日

朝目覚めると家の中にいるのは私と猫だけ。午後は昨夜の雨とうってかわってぽかぽか陽気である。

続きを読む "好天の土曜日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.10

ココログ ダウン

この日誌を書いている@niftyの「ココログ」が昨夜から今日の夕方までログインできない状態が続いていた。その前の夜もどういう訳かアップロードできない状態だったので丸二日投稿不能状態だったということになる。

続きを読む "ココログ ダウン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.09

記事が消えた

昨夜アップしようとした記事が「問題が起きました」というページに飛んで、消えてしまった。
キャッシュからコピペして再度アップしようとしたがやはり拒否される。直前の操作が問題というのだが、サムネイルを間違えて消してしまって2度写真を登録した事ぐらいが思い当たる「問題操作」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.07

求人

午前の部の受け付け事務をやってもらっているHさんが家庭の事情で辞める。後任のパートタイマーの方を募集するつもりでパートバンクに求人を出したがさっぱり反応なし。

続きを読む "求人"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.06

予防接種事業説明会

市の委託事業としての予防接種事業に関する説明会があった。この説明会に出席しないと事業を受託できない。きちんと出席しなさいと言うこと。

続きを読む "予防接種事業説明会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

フロンターレ強し!

昨夜遅くマラソン仲間のPICOさんのブログを見ていたら会社の仲間とフットサルをやるという話が書いてある。あれ、そう言えば私もフットサルに誘われていたような気が、と過去メールを探すと3月5日10時半からとなっている。

続きを読む "フロンターレ強し!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.04

時効警察

もう次回が最終回という頃になって言うのも何だが、「時効警察」は面白い。放映された半分くらいしか見てないので再放送は是非見てみたいと今から思っている。

続きを読む "時効警察"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.03.02

乳幼児健診講習会

市の乳幼児個別検診を受託するのには2回ある講習会のどちらかに出席しなくてはいけない。今日がその2回目。1回目は都合が悪くなって出席できなかったので今日はなんとしても行かなくてはいけない。

続きを読む "乳幼児健診講習会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.01

10周年記念の会

開院10周年の記念の会を開いた。スタッフで開院時からの人はもう誰もいない。この10年の間で一緒に働いてくれた人たちに声をかけて集まってもらった。

続きを読む "10周年記念の会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »