« 新しいクリニック | トップページ | 走るお稽古 »

2006.02.10

連休前

明日から2連休って、土日休みの人にはふだんと同じ。土曜日は病院へ子どもを連れて行く日と決めている人もいる。あいにく明日は病院も休み。

そういう訳か、今日は駆け込み受診が多い。インフルエンザも今がピークという感じ。とにかく高熱の子どもが多い。高熱の患者さんではとりあえずインフルエンザははずすわけにはいかないので鼻水をとって検査。陽性なら、タミフル使う?使わない?どっち?とカードを出して選んでもらえばいい。どっちを選んでも、これは気が楽。問題は陰性のとき。検査したのが早すぎたのかなあ、と言いながら、それでは念のために抗生剤をなんてことはしちゃいかん。いかんのだって。
熱の原因を絞り込む必要がある。で、採血する。白血球数も少なくて炎症の程度を表すCRPも出てないとなると、じゃこれはもうちょっと様子見ましょうですむ。今日は白血球数がぎょっとするほど多くて、CRPもえらく高いというケースが何例もある。のどが赤いのでアデノウイルスだったらいいなと、迅速検査をしてみても残念、陰性。おしっこ、きれい。耳、きれい。うーむ。
こうなると、血液を採って細菌検査にだして、抗生剤の点滴ということになる。明日から2連休じゃなければ、そのまま後もみるのだが、休みはちゃんと休むというのが流儀である。結局、病院に紹介状を書く。こういうケースが二人。終わり際に朝インフルエンザの検査をしたが陰性だったという子が高熱でぐったりということで再診。もう一度のどをよく見る。インフルエンザにしてはのどがちょっとばかり赤い。ほかはなにもない。あれ、と思って溶連菌の検査をしてみると陽性。結果が出れば何だということになるが、こういう時は案外気がつかないことがある。
ふだん金曜日は楽な日なのだが、金曜と土曜が一緒に来たのでどっと疲れる一日でありました。

|

« 新しいクリニック | トップページ | 走るお稽古 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/8599849

この記事へのトラックバック一覧です: 連休前:

« 新しいクリニック | トップページ | 走るお稽古 »