« 多羅葉樹のランチ | トップページ | 新しいクリニック »

2006.02.08

茶髪った

最近散髪に行くヒマがない。ご近所の理容室にも2ヶ月以上のご無沙汰。午後に時間が取れたので、散髪ついでに白髪を染める。

昨年も一度染めてみたのだが、おとなしい色で気づく人も少なかった。今日はもうちょい茶髪にということでワンランク茶髪度アップ。髪を染める染料は強アルカリの化学物質で、臭いからしてなにやら禍々しい。こんなもの頭に塗りたくって、限りある残された髪に影響はないのだろうか。ついつい心配になる。帰ったらリアップ2倍だな。とりあえず今日のところは目立った脱毛もなく無事終了。茶色はともかく白いのが消えただけでだいぶ印象が変わる。明日から新しい人生だって、そんな簡単なものじゃないか。
水曜午後の休診は、散髪に行ったり映画を見たりと平日を自由に使える貴重な時間。開業当初はヒマで昼は遠出ランチや映画、夜はマラソンの練習会と充実していた。最近は何か用事が入ってしまって思うようにならない。マラソンの練習会もいつの間にやら立ち消え状態。保健所の検診はレギュラーだし、学校検診や臨時の検診、委員会などもこの時間に入る。
今日、区の医師会長から保健所の検診をもう一コマやれないかと打診があった。3ヶ月検診で時間は火曜日の午後。大学病院が人手不足で派遣を引き上げるのだという。3ヶ月検診は小児科医がきちんとやるべきだとは思うのだが、うちでは火曜日の午後は検診と予防接種をやっている。診療時間の組み直しでもしない限り無理ということでお断りした。

|

« 多羅葉樹のランチ | トップページ | 新しいクリニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/8571044

この記事へのトラックバック一覧です: 茶髪った:

« 多羅葉樹のランチ | トップページ | 新しいクリニック »