« インフルエンザ急減 | トップページ | 青梅マラソン出走せず »

2006.02.17

Macにウイルス

インフルエンザウイルスが下火になってきたと思ったら、思わぬウイルス騒ぎが起きている。MacOS10.4に感染するトロイの木馬型ウイルスが見つかったというのだ。

よく読むとiChatを経由して感染するようで、iChatは使ってないのでとりあえずは安心。Macintoshはずっとウイルスから無縁だったのでNorton先生のウイルス定義更新もだいぶ前から中断していた。なんと言ってもMacintoshのよいところはうざいウイルスがほとんどないところだった。やはりそう簡単にはいかない。
平和な日々が続いて平和ぼけになると、目を覚まさせてやれ、とこういうことをするやつが出る。スパムメールを送るやつはそれなりに「利益」というのがあるのでまだ了解可能なのだが、金にもならないウイルスを作って喜んでいるやつはほんとにアホ。ひょっとしてウイルス対策ソフト業界から裏金でも流れているのかと勘ぐりたくなる。

|

« インフルエンザ急減 | トップページ | 青梅マラソン出走せず »

コメント

こんにちは。Mac歴15年の平野といいます。今回の「Leap-A」の件、ノートンアンチウイルスでもclamXavでも対応可能なようですし危険度も低いので、Macユーザーには適度な刺激だったかなと感じています。私のページ「トロイの木馬の対策」に少々まとめてみました。ご参考にどうぞ。

投稿: ひらの | 2006.02.17 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/8706649

この記事へのトラックバック一覧です: Macにウイルス:

« インフルエンザ急減 | トップページ | 青梅マラソン出走せず »